フィギュアスケート見てたからさ







じーっ。
じーっ。じーーーーっ。

ティエリアは小型パソコンにでTV番組を見ていた。

「ティエリア?暇なんだかまってくんね〜?」
背後からロックオンが、ティエリアの小型パソコンを後ろからのぞきこんで、それからため息をついた。
「お前さんも好きだなぁ。フィギュアスケート。今冬季オリンピックか」
「今いいところなんです。邪魔しないでください」

むぎゅー。

ロックオンを押しのけて、ティエリアは再度画面に見入る。
そして、その中で華麗にペアでフリーの競技を競う選手たちを見ていた。

「なんで好きなの?フィギュアスケートなんて。俺だとスノーボードが好きだけどなぁ」
「フィギュアスケートはソロもいいですが、特にペアが美しいです。芸術性が高い。夏季オリンピックのシンクロナイズドスイミングは綺麗でしょう?」
「あー、あれは綺麗だよな。みんな揃ってて」
「フィギュアスケートはジャンプがいろいろあって成功するのも、本番でも難しいですね。出場した組のうち半数がなんらかのミスをおかしたりします。ほら、カナダ代表の選手だ・・・・このペアは前回のオリンピックの金メダリストですね。世界選手権では2位」
「変なとこで変わらず博識だなぁ」
「今度スケートにいきませんか?」
選手の競技が終わり、そのペアは金メダルが確定した。

「お、いいぜ。なんならアレルヤと刹那も一緒にいくか?」
「考えておきます」
「なんだそりゃ」

ティエリアはにっこり笑って、ジャボテンダーをクルクル投げて、ロックオンにキャッチさせた。
「ロックオン、そこでツイストスピンです!」
「無理いうな!!」
「じゃあ3回転とんで100回転ジャンプ!」
「体がねじ切れるわ!!」
「ジャボテンダーさんが、華麗にステップシークエンス!」
ジャボテンダーを片手に華麗にジャボテンダーを舞わせるティエリア。
「ロックオン、ジャンプシークエンスです、ダブルアクセルを!!」
「お、おう」
よくわからないけど、ロックオンはその場で二回ピョンピョンとジャンプした。本当はくるくる回ってジャンプしなければいけないのだけど。
「ジャボテンダーさんのダブルアクセル!!」

クルクル!!

ジャボテンダーは空中で華麗に2回回って、華麗にどさって地面に落ちた

「酷い!!」

わっ。
ティエリアは顔を覆った。

「ちゃんと受け止めてくれなきゃ!」

「無理いうな!!」

思いっきり、向こう側にティエリアは力いっぱい投げていました。
すぐにティエリアはジャボテンダーにかけよったが、またくるくると投げ飛ばす。ついでにロックオンもくるくると回された(無理やり)
ゴン!
なんだが大きな音が響いて、そっちを見るとティエリアが頭をおさえながらジャボテンダーをあいた手で抱きしめていた。
「ジャボテンダーさんが背骨を折ったようです。いけない、救急車救急車!!」
「背骨あんの!?背骨あるんだ!?」
ロックオンが背骨にひたすらつっこみを入れている。

ドクター・モレノの元に二人がおしかけたのは、間もなくのことである。
フィギュアスケートの真似してて怪我したジャボテンダーさん、背骨折りましたって、ティエリアはさめざめとドクター・モレノは語って聞かせ、いつものようにドクター・モレノは聴診器をティエリアの頭にあてた。ポンって。
「あー。いつも通り異常だ」
「そうか。ならば問題ないな。もふふふはははは」
「ははははは・・・・」
ドクター・モレノは壁に頭をゴンゴン打ち付けている。慣れなければ。この不思議生命体はいつどんな反応なのか分からない。てっきりおろおろすると思っていたのに、朗らかに笑ってるんだから。変な笑い方をしている。
「なぁ、一回脳みそ解剖してみるか?」
「遠慮する。私の脳みそはとても複雑なのだ。君ごときでは理解不能だ」
「そうだよなぁ」

誰にだって理解不能です。
唯一理解できるのはロックオンか。いや、ロックオンでもティエリアの言動はいつでも新鮮だ。
宇宙フグがいるとか・・・ジャボテンダー星があるとか。もう自由にフリーダムに生きているティエリアのフリーダムは誰にも止められない。

「ららら〜〜くるくるくる」
ティエリアが、ロックオンの部屋に戻りながら、ロックオンに包帯をぐるぐる巻いていた。
「ジャボテンダーもくるくる〜包帯がくるくる〜ロックオンも包帯ぐるぐる〜〜」
「なぁ、俺のこの包帯いみあんの?」
「あるわけないでしょう。ジャボテンダーさんとお揃いだなんてなんて羨ましい。きっと白馬の王子様がロックオンを助けに宇宙フグを釣ってくる。そして僕は金太郎になって薪割るんです」
「ティエリアーー!?」
ロックオンがそっとティエリアの頭をなでると、後ろに大きなタンコブがあった。

ティエリア、頭打ってました。
ジャボテンダーを思い切り投げたりしてるうちにゴン!って。

その日のティエリアは、くるくる回ったりして、でもロックオンも一緒に回ってた。
アホ二人。
どうしようもありません。
ジャボテンダーもまじっているのでアホ三人ですか?