永久に










「さようなら」

棺の中には、白い薔薇が一輪。
そのまま宇宙に流す。コックピットをあけて、ティエリアは棺が流れていく様を見守った。

地球に彼の墓は建てた。宇宙に眠る彼のためにも、宇宙にも墓標のようなものをあげたいと思った。
本当は、棺いっぱいに白い薔薇を入れてあげたかったけど。

でも、そんなに入れてなんになるというのだ。
もう、彼は永久(とわ)に帰ってこないのに。

石榴色の瞳が金色(こんじき)を帯びて耀きだす。
手が、気づくと流れていく棺に向かって伸ばされていた。

「待って!!」

待ってなどくれない。ふわりとそのまま宇宙の波に沈んでいく黒い棺。

「ああ―――そうだね。さようなら」

何を迷うのか。
迷っても何もなりはしない。

「さようなら―――永久に眠れ。ロックオン・ストラトス。僕が愛した、人間」

彼の形見として持っていた、彼の遺品を宙に投げ出す。それもふわりと漂って、消えていく。最後に、忘れ名草の栞、それから、一緒にとった写真とか。細かいものまで全部。

これで、本当に最後。

キラリと耀く、彼とお揃いだったペアリングを宇宙に投げ捨てようとして。

できなかった。
動けなかった。

「思い出、だけでも、永久に。ごめんなさい」

忘れたはずの涙が溢れてくる。
コックピットのハッチを閉めて、そのまま戻りトレミーに着艦する。着替えて自分の部屋に戻る頃には、涙は消えていた。

指輪を大切にしまいこんで、それから制服を整えて、硝子に映る憔悴しきった自分の姿にため息をつきながらも、歩きだす。
一歩一歩、確実に。

永久に。あなたと、歩いていく。
あなたの心と一緒に。
あなたはもういない、けれど。
この世界のどこにも。

でも、歩いていこう。
涙をふきとって、明日をこの目に焼き付ける、ために。

「歩いて・・・・いこう。ロックオン」

コントロールルームにつくと、そのまま手袋をした手でひゅっと空を切る。

「トレミー、これよりグランジェ7に入る!」

歩いていこう。

思い出は、やっぱり捨てられないから。
でも、縋りつくように殻に閉じもってばかりいるな。そんなこと、絶対に彼は望まない。


僕は。世界を。

彼が望んだように、変革したい。

僕は。世界を。

彼が見ることのできなかった、未来をみたい。


だから、永久に。おやすみなさい、ロックオン・ストラトス。ニール・ディランディ。

ティエリア・アーデが世界で始めて愛した、最初で最後の、大切な人。
おやすみ。なさい。

安らかに。

どうか、安らかに。