僕は熱帯魚









ゆらゆらゆら。

水槽の中で泳ぐ僕は熱帯魚。

綺麗な水と、新鮮なエサで綺麗な色を浮かべて泳ぐ僕は熱帯魚。

ゆらゆらゆら。

半月に一度は水を全部変えられて、いつでも新鮮な水の中で泳いでる。

ほら、僕の蛍光色の色が綺麗だから人がよってきたよ。

僕は小さいけど、他の熱帯魚よりも色が綺麗だから。

小さい子供なんかは、ずっと僕を見てる。

でも最近は、隣の水槽の子が僕をずっと見てる。

同じ種類なのに、鮮やかさは僕のほうが上。

なんで一緒の水槽じゃないんだろう。

僕より少し大人しめの色だけど、同じ種類のお魚なのに。

ねぇ、買われていくなら一緒がいいな。

だってそうでしょう?

あなたは僕のパートナーになるんだから。

あなたはいつでも求愛のダンスを僕に見せている。それに僕は魅入ってしまった。



「あの魚と隣の水槽のこの魚をください」

「かしこまりましたお客様。少しお待ちください」


パシャン。

ゆらゆらと揺れる水草の近くから、網ですくわれて僕は小さなビニール袋の中へ。

隣の気になってたあの子も、同じく網ですくわれて僕のいる小さなビニール袋の中へ。

お客様と呼ばれた人間は、僕たち2匹を購入した。


「やぁ。やっと会えたね」

「ああ、やっと会えた」


僕たちは、喜びの踊りを小さなビニール袋の中で交わす。

店員が袋に空気をいれて、器用に蓋をして、僕らは揺られて買われていく。


僕たちは、巡り巡り今では小さな熱帯魚。

ゆらゆらゆれるお魚さ。


でも変わらない。

あなたを愛しているから。

あなたに愛されているから。


この命が尽きて、また生まれ変わるならもう少し自由のきく生き物がいいな。

ねぇ、そう思わない?

ゆらゆらゆら。

熱帯魚も悪くないけれど、水槽が別々だったもの。

僕は言葉もしゃべれない。

でも泳ぐことで意志は伝えれる。

ゆらゆらゆら。

僕は熱帯魚。貴方も熱帯魚。

二匹して、誰とも知らないお客様に買われていくの。

でも、その先には一緒の水槽があるだろうからとても嬉しい。


「ロックオン、やっとまた会えましたね。ニールと呼んだほうがいいですか?」

「どっちでも好きな方でいいさ。ティエリア」


僕たちの運命はまた巡り巡り、やがてまたヒトへと変わるだろう。

だけど今はただの熱帯魚。

ゆらゆら揺れて、綺麗な色で人を楽しませる。いつかまた、ヒトになったら今度こそ結婚式をあげたいな。

だって前のヒトだった頃は、ロックオンは僕を残して逝ってしまい、僕はとても悲しんだ。僕は数年後ヴェーダに意識を少し残して朽ちていった。

だから、さ。