二人のティエリア「罪」









「だからさ。冬になったらアイルランドにいこうか」

「あなたの生まれた町に?」

「そうだ。お前さんを一度、連れていきたいんだ。生家はまだあるから、一度見せてみたい」

「ありがとう。その気持ちだけで僕は」

交わされるいろんな約束。ロックオンの生家によるなんて、今はとても無理な戦況状態だ。それでもロックオンは常に未来を見ている。
ティエリアと、婚約をかわした。

ティエリアの指には、ロックオンとお揃いのペアリングが輝いていた。

恋人同士になってから、ロックオンにプロポーズされたのだ。それだけで、ティエリアは生きていてよかったと思うほどに幸せを噛みしめた。

「ティエリア。後悔してないか?」

ロックオンが、顔色の優れないティエリアの顔を覗き込む。

「後悔なんかしていません」

後悔なんてするわけがない。ロックオンと結ばれたことで、ティエリアは人間になったのだ。人間になれて、ティエリアはよかったと思っている。イノベイターであることに変わりはないが、もう人間と呼ぶに相応しい感情を身につけた。

「でも最近、顔色悪いぞ。何かあったのか?」

「いえ。少し疲れがたまっているだけです。気にしないで」

「そっか。今日は早めにねろよ」

「はい」

その日は、本当に早くに寝た。ロックオンと同じ部屋で生活をしだして、もう何か月かが過ぎている。疲労の色が濃いティエリアは、すぐに深い眠りに旅立った。

ヴェーダとのリンクが、完全に途切れてしまったのだ。それまでかろうじてアクセスだけはできたものの、今のティエリアにはアクセスさえできない。

それが疲労の元になったのだろう。ヴェーダの申し子と言われていたティエリアにとって、人生の中で指折りのショックな出来事だった。

ロックオンと、いつか結婚するんだろうか。

意識が浮上する。深い眠りから、覚醒に向かう間に夢を見た。ロックオンと結婚式を挙げて、仲間の皆に祝われて、ロックオンの生家で暮らし始める夢を。

ティエリアは女性よりの中性である。女性のもつ子宮などない。それなのに、子供を産んで、ロックオンと家族をもつ夢を見た。産めるはずもないのに、子供が欲しいという人間の心が疼く。

ふっと目覚めると、ロックオンの寝顔がそこにあった。
ティエリアは、愛しそうにその輪郭に触れる。ロックオンは静かに眠っている。ティエリアは、ロックオンの額に接吻した後、起床した。

約束。

それは、交わされるから約束なんだ。

でも、約束が必ずしも現実のものになるとは限らない。

条件を満たしていなければ、約束は現実のものにならない。

「う・・・」

ティエリアは、激しい頭痛に見舞われ、ドクター・モレノから特別に処方された薬を飲む。

これは、罰だ。

ロックオンと、たくさんの約束を交わした、罰なんだ。


ティエリア、固体名「NO8」は長い間稼働してきた。生きてきた。その命の灯は、消えかけの蝋燭のようなものになっていた。

寿命が近づいている。活動時間に限界が。

それでも、ロックオンといたい。たとえ、この命が尽き果てようとしているのだと、しても。


「ごめんなさい、ロックオン。約束、全部叶えたい。でも、できないかもしれない」

婚約も。結婚も。築き上げる未来の理想像も。
全て、ティエリアの命の終焉で、終わりになりそうだと。

ティエリアは、泣いた。

一人、嗚咽を漏らす。ロックオンに聞こえないように。そして、気づかれないように。この命が尽き果てようとしていることを、気づかれないように。
NEXT