カナリア「カナリアは歌う」







トレミーに戻ってきたティエリア。
体のあちこちに、あざや火傷があった。手足の腱は切られ、生々しいまでに男に体を弄ばれた痕が残っている。
顔だけは綺麗なままだ。
髪は、ざんばらに切られていた。
背中には、鞭で打たれたような痕がいくつもある。

娼館にいた女の話によると、ティエリアはNO1といっても、普通の商売ではなかったという。いわゆる、危険なタイプの客ばかりを相手させられていたのだという。麻薬も打たれていたそうだ。サディスティックな客が、好んでティエリアを嬲った。
女の話では、店にきた時にすでにティエリアの自我は壊れていた。
話しかけても、虚ろな瞳をしてろくな会話ができなかったという。
それでも、最初はまだ言葉をちゃんと口にしていたという。だが、サディスティックな客を四六時中相手させられ、更に壊れていった。

ティエリアの傷は、再生治療が施され、綺麗に治った。
火傷の痕もあざも鞭の痕も、切られた手足の腱ですら。

でも、その瞳はずっと虚ろなままだった。

ミス・スメラギはティエリアをガンダムマイスターから外した。ただ、回復の可能性をかけて、トレミーからおろすことはせずに、以前のように仲間たちと接触できる環境にはしていた。

ティエリアは、ロックオンの部屋で生活をはじめた。
一人で生活できる最低限の能力はあったが、時折手首や首の動脈を切ろうとするので、目を離すことはできない。実際に、二回もティエリアは手首を切った。処置が早かったので、一命は取り留めた。

あのティエリアが、自分から命を絶とうとするなんて。
トレミーの誰もがショックを隠せないようだった。

「只今、ティエリア」
「ららら〜〜〜」
変わらず、綺麗な声で歌う。大分回復したが、精神的な部分ではあまり変わらなかった。
それでも、保護した直後よりはましになった。
暴れることはなくなったし、自分から命を絶とうとする行為もしなくなった。
その隣には、いつもロックオンの影があった。

「ティエリア、ほら。お前のお気に入りのジャボテンダーさんだぞ」
ロックオンが、ジャボテンダー抱き枕をティエリアの目の前にもってくる。
「ジャボテンダーさん・・・・・」
そっと、ジャボテンダー抱き枕を受け取る。
「そうだ、ジャボテンダーさんだ」
ロックオンの瞳に、希望が湧いてきた。
「俺の名前分かるか?」
「らららら〜〜〜らららら〜〜」
また歌いだす。
ロックオンは、ティエリアの頭を撫でる。
最初は警戒して、噛み付いてきたが、今は大丈夫だ。
「俺が、誰だか分かるか、ティエリア?」
「カナリアを・・・・今日、抱く、人?」

ティエリアの、店での名前はカナリアだった。
カナリアのような綺麗な声で歌うから、カナリア。
本当の名前なんて、誰も知らなかった。

「カナリア、痛いのは嫌。優しくして?鞭は嫌」
涙を浮かべて、ジャボテンダー抱き枕を抱きしめる。
そして、自分から衣服を脱ぎだす。
「そんなことしなくていいから!」
「どうして?カナリア、こうしないと怒られるの。鞭で叩かれるの」
「もう、誰もティエリアを鞭で叩く奴なんていないから!」
「本当?」
「ああ、本当だ、ティエリア」
嬉しそうに、ティエリアが無邪気に笑う。
「ティエリアじゃないよ。僕は、カナリアだよ」
「ティエリア・・・・・・」
ぎゅっと、抱きしめる。
「俺はロックオンっていうんだ。お前を守る人間だ」

「ららら〜らら、らららら〜〜〜」
ティエリアが、また歌いだす。
虚空を見つめる石榴の瞳には、ロックオンは映っていない。
それでも、何度でも繰り返す。
「愛してるよ、ティエリア」
「ららら〜〜ららら〜〜」
「愛してる、ティエリア」

保護していた時から、首にさげたままだったロケットペンダントに、ロックオンはふと手をかける。
「嫌!カナリアからこれ奪わないで!」
途端に、ティエリアが暴れだす。
「奪わないから」
ぎゅっと抱きしめる。
「・・・・本当に?」
「ああ、本当だ」
触れるだけのキスをする。

「カナリアの宝物。今日のお客さん、優しいから、特別に見せてあげる」
パチっと、ロケットペンダンドが音をたてて開く。

「カナリアの・・・・・大切な人。カナリアを捨ててしまったの。でも、好きなの。カナリアの一番大切な人なの」

中には、笑顔で微笑むロックオンの写真が入っていた。

「・・・・・・カナリアは、唄がへたくそだから、この大切な人に捨てられてしまったの。そう、みんなが言ってた。カナリアが綺麗な声で鳴かないからだって。この人は、他のカナリアを手に入れてしまって、僕は捨てられてしまったの。僕もカナリアなのに・・・・・どうしてかなぁ?」
「ティエリア!!」
ロックオンは泣きながらティエリアを抱きしめる。
「ねぇ。どうして泣いているの?・・・・・どこか痛いの?」
「愛している、ティエリア」
「らららら〜〜〜らららら〜〜〜ららら〜〜〜」
また、虚ろな瞳になって歌い出す。
でも、全く言葉が成立していなかったのに、今ではこうして時折会話ができる。
確実に回復している。
ロックオンは諦めない。

ティエリアを、取り戻すんだ。



NEXT