花冠を君に










アレルヤは、アリオスから降りた。
戦闘はすでに終了しており、あとはトレミーへの帰還命令を待つばかりだった。
それでも、どこに敵が潜んでいるかも分からない。ガンダムから降りるなど、自殺行為に等しかった。
けれど、アレルヤはアリオスから降りた。
飛行中に見つけた金色の海に、アレルヤは溺れるように足を踏み入れた。
風に乗って、金色の花びらがさらさらと流れていく。
アレルヤは、髪を押さえながらその光景に酔いしれた。
一面に広がる金色の海の正体は、マリーゴールドの可憐な花が咲き乱れる花畑だった。オレンジ色といったほうが正しかったが、 アレルヤにはその色がマリーの瞳の金色、そして太陽の色に見えた。
同じように、アレルヤの片方の目も金色である。マリーと同じ色を持っていることが、素直にアレルヤには嬉しかった。
今すぐ、マリーをトレミーから攫って、この場所に連れてきたかった。
きっと、マリーは綻ぶような笑顔で喜んでくれるだろう。
だが、戦闘中にCBのメンバーでもないマリーをアリオスに乗せるのは危険だったし、何よりマリーを命の危機に晒したくなかった。もう二度と、人の血が流れる場面に 居合わせて欲しくなかった。

「マリー。待っていて。もうすぐ帰るから」
風にさらわれ、ざわめく金色の海を漂いながら、アレルヤはマリーのことを想った。
誰よりも可憐で、愛しいマリー。
僕だけのマリー。

「ごめんね。お花さんたち」
アレルヤは先に謝罪した。そして、マリーゴールドの花を摘み取っていく。
まるでマリーを摘み取っているような、禁忌の味がした。
花は、摘み取られてしまうとすぐに枯れてしまう。このまま、金色の海で咲かせることが一番幸せなのだと分かっていても、アレルヤは止められなかった。
マリーに、この花を見せたかったから。
アレルヤは、器用にマリーゴールドの花で花冠を作りあげた。そして、自分の頭に載せてみる。
アレルヤは笑った。
マリーの名前がつく花の冠があることに。

アレルヤは、アリオスに搭乗すると、金色の花冠をコックピットに置いて機体を発進させた。
程なくして、ミス・スメラギからの帰還命令が下された。
アレルヤは、今一度、眼下に広がる金色の海を見下ろした。
さざめく波と共に、金色の花びらがどこまで遠くへと攫わせれていく。その行き先を知りたいと、アレルヤは思った。
風にさらわれて、金色の花びらはどこまで飛んでいくのだろうか。草原をこえて、ひょっとして町までいくんじゃないだろうか。
そうだったら素敵だなと、表情を緩めた。
金色の雨を降らせ、アリオスの機体がマリーゴールドの花畑を横切った。
巨大な機体の影が、金色の海に映る。
「待っていて、マリー。花冠を君に」
アレルヤは、逸る気持ちをおさえながら、しっかりと操縦桿を握り締めた。


「アレルヤ、お帰りなさい!」
マリーが、帰ってきたアレルヤに抱きついた。
その細い肢体を抱きしめ、甘い香りのするマリーの銀色の髪に顔を埋めた。
「ただいま、マリー」
「今日も無事で、本当に良かったわ。神様に感謝しなければいけないわ」
キラキラと輝く太陽の金色の瞳で、マリーはアレルヤを仰ぎ見た。
そして、首を傾げる。
「アレルヤから、甘い花の匂いがするわ」
「マリーの色の海を見つけたんだ」
「私の色の海?」
「そう。マリーの瞳の金色に輝く海を」
「アレルヤ、海は横切らなかったはずじゃ…」
アレルヤは、最後まで言わせず、マリーの唇に自分の唇を重ねた。
頬を染めるマリーに、アレルヤは微笑して、マリーの手を取って自室に招いた。

「花冠を君に」
そう言って、アレルヤはベッドの上に置いてあったマリーゴールドで編んだ花冠をマリーの頭に乗せた。
「まぁ、綺麗。アレルヤが作ったの?」
「そうだよ。君のために」
「ありがとう。とても嬉しいわ」
マリーは、花冠を頭に乗せて、くるりと回った。
「似合っているかしら?」
「とても似合っているよ。まるでお姫様みたいだ」
「お姫様は褒めすぎよ」
「そんなことはないよ。マリーは、僕だけのお姫様だ」
「アレルヤったら」
マリーは、自分の頭の上から花冠を取ると、アレルヤの頭に乗せた。
「なら、アレルヤは王子様ね。私だけの王子様」
「マリー」
「今度、機会があったら、この花を積んだ場所に案内してね?私も、アレルヤみたいに花冠を編んでみたいわ」
「約束するよ。今度、必ずマリーをあの金色の海に連れてってあげる」
「嬉しいわ。私、花が大好きなの。得にこの色の花はとても好き。まるでアレルヤの片方の瞳の色みたいなんだもの」
「それをいうなら、マリーの瞳の色だよ。太陽の金色だ」
「太陽だなんて、大げさね」
「マリーは僕の太陽だよ。知っているかい?この花の名前は、マリーゴールドっていうんだよ。君の名前の花なんだ」
「マリーゴールド!」
マリーの金色の瞳が、見開かれた。
「話には聞いていたけど、実物をみるのは初めてだわ」
「そう。もっといっぱい摘んでこればよかったね。この部屋が金色の埋め尽くされるくらいに」
アレルヤが、マリーの肩を抱いた。
「だめよ、アレルヤ。お花は、咲いているからこそ美しいのよ。むやみに必要以上摘み取ってはだめよ」
マリーは、アレルヤの優しい心に感謝しながらも、諌めた。
花だって、生きているのだ。摘み取られれば痛いに違いない。

「約束してね?今度、マリーゴールドの花畑に私を連れて行ってくれるって」
「約束するよ。君の名前の花が咲く、あの黄金の海に君を連れて行く」

花冠となったマリーゴールドは、黄金の輝きをそれでも損なうことなく、美しく可憐に咲いていた。