懐かしい空(後編)








ティエリアを残して、ロックオンは廊下に出た。そこで、じっと部屋の前に蹲っていた刹那と目が合う。
「あんたは・・・・・卑怯だ。あんなに愛し合いながらも、残していくつもりなのか」
まだ幼い少年のあどけなさを残した刹那は、責めるようにロックオンを見つめる。
「もう、決めちまったんだ」
「あんたは!どうして・・・・・!!」

「俺にも、譲れないものがあるのさ」
「ティエリアを、愛しておきながら・・・・今更、そんなことを言うのか!だったら、何故愛した!?」
「愛さずにはいられなかったんだ。ごめんな、刹那。多分、お前に託す形になると思う・・・・・」
「あんたは卑怯だ!優しすぎて、残酷だ!優しいのに、なんでこんなに残酷なんだ!」
刹那は、残されるであろうティエリアの心境を思い、胸が苦しくなった。

そっと、ロックオンに抱きしめられる。
「アレルヤと一緒に、ティエリアを守ってやってくれ」
「それはあんたの仕事のはずだ!放棄するな!愛した途中で、愛を放棄するな!」
「刹那の言葉、すげぇいてぇよ」
「だったら生きろ!!」
「ああ、努力する。・・・・そうだな、俺も絶対に生きる。生き残る。ティエリアを一人になんかしない」
「それでこそ、ロックオン・ストラトスだ」
刹那が、満足そうに少しだけ笑った。

「あ、お前、笑った」
「そうか?」
「刹那でも笑うんだなぁ。お兄さん、なんか嬉しいぜ。ティエリアと並んで笑えば、花が咲く。きっと」
「そんなに笑顔は・・・感情は出さない。そのほうが、楽だから」
「まだ16歳なのに・・・お前も、辛いんだな」
「あんたの家族を・・・俺が殺したようなものだ」
「それは禁句だろ?」

優しいロックオン。
優しすぎる。みんなの兄のような存在であり、母のような存在であり、父のような存在であった。確かに、ただのガンダムマイスターでありながら、四人は家族であった。
かけがえのない、家族。

「いつか、また青空を・・・ティエリアと一緒に見上げるんだ」
「できるさ。あんたになら、絶対にできる」
「そう言ってくれると嬉しいぜ。俺は、愛を途中で放棄しない。最後までティエリアを愛しぬく」
強い決意に溢れた言葉だった。
それが、ロックオンが残した、刹那が聞いたティエリアに関する最期の言葉だった。


--------------------------------------------

青空に向かって、手を伸ばす。
届かない。
背伸びしても、届かない。

「あの空のように蒼く」

「ロックオン昔が言っていた・・・・いつかまた、一緒にティエリアと青空を見上げるんだと」
刹那が、デッキで歌うティエリアを、静かに見守っていた。
「そうか・・・・」
風に吹かれ、サラサラの紫紺の髪が流れていく。

「俺は、愛を途中で放棄しないと。最後までティエリアを愛しぬくと、強く語っていた」
「その心だけでも・・・・僕は、救われる」
そっと、刹那の隣に寄り添う。
「俺が・・・・守るから。一緒に、空を見上げよう。ずっと・・・一人にはしない」
「君の言葉は、ロックオンの言葉に似ている。信じていいのかどうか、不安になる」
紺碧に澄んだ青空を見上げながら、ティエリアが刹那の手をとった。
「ティエリア?」

「あの人は・・・・愛を、途中で放棄なんてしていない。今も、愛してくれている」
「そうだな。それが、ロックオンの愛し方だ。ずっと、今もティエリアを愛しているだろう」
「君はライルやアレルヤと違って、ロックオンはもう死んだんだと言わないから・・・そこが、大好きだ」
「ティエリアの心の中にロックオンは生きているさ。今も、ずっと」
「僕もそう思う・・・・」

「俺が、ロックオンの代わりになってしまうけれど、お前と一緒に青空を見上げる」
「君も、ライルと同じだ。なぜ、無性などという・・・僕を選ぶ?」
「守られずにはいられないから。惹かれずにはいられないから・・・・理由をしいていうとすると、俺はロックオンからお前のことを託された。ロックオンの意志を、俺は継ぐ」
「不器用だよ、刹那」
「それでも構わない。俺の魂の双子。もう、離さない」
刹那に抱きしめられたまま、あの日ロックオンと一緒に見上げた青空を見上げる。
彼方まで広がって、広がって、広がって。
手を伸ばしても届かない。決して掴むことはできない。
分かっていながらも、手を伸ばす。

「あの空のように蒼く」

ティエリアが、石榴の瞳で天空を見上げる。
刹那も、一緒になって仰ぐ。

「お、こんなとこにいたのか、ティエリア、刹那」
「ライル。どうしてここが分かった?」
ティエリアが不思議そうに首をかしげると、ライルは人懐こい笑みを浮かべた。
「なぁに、お前さんの綺麗な歌声が聞こえてきたんだ」
「そうか」
「届いているさ。兄さんに、絶対に」
「そうだといいな」
ライルも、ティエリア、刹那と一緒になって青空を眺める。

「あの空のように蒼く」

あの日、ロックオンを見上げた青空。
今は、ロックオンはいなくなってしまったけれど。
刹那とライルに支えられ、再びティエリアは青空を見上げる。

あの日のロックオンの笑顔が、眩しくいつまでもティエリアの心の中で輝いていた。

------------------------------------
うーんと。切ない文章にしようと思ったら・・・こうなった。
果てさて・・・・。刹ティエにライティエな最後。
二人に守られて、支えられていくティエリア。
君は、一人じゃないから。
天国で、そんなティエリアを見つめてロックオンが安堵しています、きっと。