愛の途中放棄、愛の軌跡







「あなたは・・・・愛を、途中で放棄したりしませんよね?」
本を読んでいたロックオンの背後から、ティエリアが抱きついた。
「愛を、途中で放棄・・・?」
「そうです」

「なんだか、ティエリアらしい言葉だな」
本にしおりを挟むロックオン。
「そうですか?」
ティエリアが分からない、といった表情で首を傾げる。サラサラと、顔に紫紺の髪がかかる。その髪をかきあげてやる。
「愛を・・・・まるで、ミッションのように言うところが、お前さんらしい」
「愛はミッションではありません」
「分かってる」
「途中で放棄したり、しませんよね?」
「しないさ」

不安がるティエリアを抱き寄せる。
もう何度も体を重ねた。恋人としても、家族としても、お互いに欠かせない存在だ。

「俺が、嘘ついたことあったか?」
「ありません」
「だったら、信用しろ」
「はい、信じます」

疑いもなく、ロックオンの言葉を信じるティエリア。

「あなたが読んでいる本、僕も読みました。その本の中身では、恋人の片割れが最後に死んでしまって・・・・そんなことには、ならないですよね?死も、立派な愛の途中放棄です。ふるより酷い」
「しないよ。ちゃんと生きて、ティエリアの傍にいる」
「絶対に?」
「絶対に」

「では、誓ってください」
ティエリアが目を瞑る。ロックオンは、笑ってティエリアに触れるだけの、誓いのキスをする。

二人の愛の軌跡は、どこまでも深く果てしなく続いていく。
誰にも止められない。



「死も、立派な愛の放棄だと言ったのを、忘れてしまいましたか?」
愛の軌跡は、描かれた途中で止まったままだ。

「あなたは嘘をついた。愛を途中で放棄した。・・・・・・・でも、愛しているんです。こんなにも、こんなにも」

ティエリアは、ロックオンの遺品となった彼の衣服を抱きしめる。
首にした、黒にガーネットをあしらったチョーカーが、ティエリアのかわりに紅い涙を零して影を落とす。

愛の途中放棄。愛の軌跡は、止まったまま、凍りついてしまった。
その時間が動くことを、ティエリアは求めない。
そのまま凍りついて沈んでいくことはなく、ティエリアの心臓に氷の刃は突き立てられたままだ。ゆっくりと、その氷解を、刹那が溶かしていく。

愛を、新しく描く。
何もないキャンバスに、ゼロからはじめる愛の軌跡。もう、途中放棄されないように、心の何処かで捨てられても平気なのだと繰り返す。

その言葉は、ティエリアを守る。
一番辛い体験はもうした。
これ以上傷つくことはないだろう。

あの人の笑顔は、心の中でまだ凍りついたまま、時を止めている。
ティエリアの時間を止めてしまったロックオン。
そんなこと、一番ロックオンが望んでいないのに。
ロックオンのことに関する時間を止めてしまったティエリア。
まるでロストエデン。

そこから攫うように、刹那が手を伸ばして半ば無理やりに連れ出す。
心の氷の刃を溶かすように。

ねぇ。

愛の途中放棄は、もうしないよね?
愛の軌跡は、描かれたまま消されないよね?

誰にでもなく、問いかける。

ティエリアが笑う。
ロックオンの遺品を抱きしめたまま。
涙を零すほうが、まだまし。

「あなたの嘘つき。一番酷い」

笑っていると、呼吸が乱れてきた。
過呼吸になる発作を防ぐために、大きく息を吸い込む。
たまには、詰っても、ロックオンは許してくれるだろう。

「あなたの嘘つき。なんて酷い。僕がこんなにも愛しているとしっていながら・・・・」

ロックオンに向けられた言葉には、けれど棘が含まれていない。
なんて純粋に哀しいのだろうか。
まるで、反対に自分を責めるように、笑う。
この姿を刹那に見られてしまったら、壊れた、と思われるだろう。だけど、ティエリアは壊れてなんかいない。もう飽きるほどに泣きすぎて、笑うしかないのだ。
氷の華が、氷の結晶のような笑顔を零す。

なんて美しくて、哀しい。
これが、求めた愛の結末。
愛はなんて美しく、そして残酷なのか。儚くて脆くて・・・・酷い。


-------------------------
愛の途中放棄。愛の軌跡。
愛は儚く脆く残酷。
ここらの言葉、冬葉は大好きです。作中にもよく出てくると思います。
綺麗な響きをしているというか、切ない、ただその一言・・・。
甘いロクティエを目指していたのにな。
バレンタインが近づいてきました。
アホなほどに甘いロクティエ打ちたいですね。
長編もそろそろ取り掛からないと。