やっと君の元へ







翼を生やした天使が目の前にいた。
「あなたを連れにきました」
「ああ・・・・やっと、会えたね、アニュー」

ライルは、自分の意思では動かなくなった手を、それでも精一杯伸ばす。
もう、下半身麻痺になって十年になる。十分に生きた。
愛しているという女性と出会い、家族を持った。
3人の息子と娘に恵まれ、孫もできた。

子供たちにせがまれるように、ライルはいつもガンダムで戦った時のことを語った。
子供も孫も、ライルがダイスキだった。

電動車椅子でガーと、カーペットの上を走る。

「やっと・・・これで、あなたを連れて行ける」
アニューは、綺麗な涙を零して、ライルに抱きついた。

「ははは。こんなよぼよぼのおじいさんになってしまったよ」
「ライルはいつでも素敵よ。どんな姿になったって」
アニューの手が伸びる。

ふわりと、体から魂が浮かんだ。
若い、20代の肉体に、ライルは驚く。
「あれま・・・・やべぇ、孫にこの後会う約束してたのに」
「もう、時間切れ。連れて行くわ。一緒にきてくれるよね?」
「何処にでも。結婚した俺を憎んでいるか?」
「いいえ。愛は、いろんな形があるから。あなたが・・・私の名前を口にしてくれることは、まだ私を愛してくれている証拠でしょう?」
「まいったな・・・」
ライルは、光の結晶をまといながら、天使の姿のアニューを抱き寄せる。

「私、転生の環に乗らずに、ずっと待っていたの。あなたの魂と一緒に転生できる時を」
「そっか・・・・」
アニューは、最期見た微笑と同じ綺麗な微笑みを零す。

純白の翼が舞う。

それは、CBもなくなった遠い未来の冬のある日の、ある住宅での出来事。
「おじいちゃん、おじいちゃん・・・・おじいちゃん、眠ってるの?ママー、おじいちゃんが起きないの」
「あら・・・お父さん、とても幸せそうに眠ってるわね。もう少し、このままにしておいてあげましょう」
「せっかく、ガンダムの話が聞けると思ったのに」
子供の声が聞こえる。

ライルは、アニューと一緒に天に昇る。
ゆっくりと、ゆっくりと。

もう、邪魔する者は誰もいない。

エデンの泉に、二人の男女がいつもいるという。
その深い愛に泣いた天使が、泉を作っていつまでも恋人同士が裂かれることがないように、エデンへの扉を開けてくれた。

もう、二人は離れない。

ライルとアニューという名の魂は、しばらくの間転生の環に入ることなく、エデンの泉で寄り添っていた。