脱皮!?







ティエリアは、ロックオンの部屋で、ミス・スメラギに呼ばれたロックオンを脅かそうと、クローゼットの中に身を隠すことにした。
そこから大声を出して、ロックオンに飛びつこう。
考えるだけでわくわくする。
ロックオンのことだから、心臓が止まるくらいに驚いて、「うぎゃああああああ」とか悲鳴をあげるに違いない。ロックオンは、ホラーやサスペンスも苦手だし、急に驚かされることも苦手だ。
「ロックオンを驚かすのだ」
クローゼットを開けると、ロックオンの服が何枚もハンガーにかかってぶらさがっていた。
服からはロックオンの匂いがする。
まるで、お日様のような匂い。

ロックオンにいつも抱きしめられるが、それがティエリアは大好きだった。
大好きな大好きなロックオン。
誰よりも愛しい人。

ふと、クローゼットの傍らに何か緑色の物体を発見する。
「なんだろう?」
手を伸ばしてそれを広げる。
悲鳴をあげるのは、ティエリアの番だった。
「うわあああああああ!!!!」
トレミーの廊下で、自分の部屋の前まで来ていたロックオンは、ティエリアの悲鳴に驚いてすぐに中に入ると、いつものように無断でティエリアが自分の部屋にきていた。
いつでもきたいときに来ればいいといっているので、無断なことには怒らない。
「どうした、ティエリア」
ティエリアは固まっていた。
手には、ジャボテンダーの着ぐるみ。

「あ、やべっ」
やべぇ。
やべー。
どうしよう、俺。
どう言い訳しよう。

ティエリアに、この前のジャボテンダ星からの使者は、実は着ぐるみを着たただの人間でしたと、真実を言うしかないのだろうか。
ティエリアは、石榴色の瞳を数回瞬かせると、ロックオンに向き直った。
「ロックオン!ジャボテンダーさんの新たな生態を発見した!」
「な、何を発見したんだ?」
「ジャボテンダーさんは、大きくなるごとに脱皮するんだ。そう、蛇のように」
「はい?」

相変わらず、ティエリアの思考はフリーダムだ。フリーダムガンダム?ジャスティスガンダム?いやそれは置いといて。

「これは、ジャボテンダーさんの抜け殻。脱皮した証拠だ!今度出す論文にまとめなくては」

「おいおい、論文って何を書いてるんだ」
「勿論、ジャボテンダーさんについて。CBの学会ですでに発表した。みんな、笑いをこらえたような変な顔になっていたが。何故だろうな?僕はジャボテンダーさんを片手に、ジャボテンダーさんのことについていろいろと話していたのだが。通販カタログを配ったら、その学会に出席した過半数の人間がジャボテンダーさんを購入した。こうして、僕のジャボテンダー教は広まっていく
「なにその怪しげな宗教!?」
「ちなみに、お布施も受け付けている。ジャボテンダーグッズがお布施だ」
「それ、普通お布施っていわなくない!?」
「ロックオン、細かいことは気にしていると十円はげになるぞ」
「いやならないから!」

ティエリアは、脱皮したジャボテンダーの着ぐるみを放り出すと、ジャボテンダーを愛しそうに抱いて、それをブンと振り上げると、ロックオンに投げつける。
ベシベシと何度もロックオンを殴ってから、ティエリアは満足したのか大人しくなった。
「ちなみに、これもジャボテンダー教の教えだ。愛する人にはジャボテンダーで殴れ。なんて素晴らしい。流石はジャボテンダーさん」
「そういうもんなの!?」

ロックオンとティエリアとジャボテンダーの愉快な日常は、いつでも面白くおかしい。