ロックオンの勝ち







「起きろおおお。7時だぞおおお」
ロックオンが、ティエリアのかぶっていた毛布をはぎとる。
ティエリアは、ジャボテンダーさんを抱きしめたまま、シーツにしがみついている。
「もうちょっと。眠い・・・」
「だーめ」
石榴色の瞳がうっすらと開く。

う。
今日もくる。

潤んだ瞳が、熱をこめたように見上げてくる。
ロックオンの手をとって、甘えるような声でティエリアは言う。
「もう少し。あと30分・・・・」
もう毎日のやり取りだ。

「だめだ。起きろ」
「どうしても、だめ?」
石榴色の瞳が見上げてくる。
「だめー。起きなさい」
「やだー」
「やだじゃありません」
「やー」
シーツにぐるぐるとくるまるティエリア。
まるで簀巻き・・・・言ってはいけない。思っても、言ってはいけないのはロックオンは分かっている。
攻撃の手から逃れようと足掻いているのだ。無論寝ぼけている。
「寝るのー」
「起きるんだ」
「寝るー」
普段のティエリアしか知らない者が見たら、なんて甘えん坊と思うだろう。おまけに言葉も幼い。

「はいはい、おきなさい」
ティエリアがくるまったシーツをはぎとる。
ジャボテンダーが飛んできた。
最後の足掻きだ。

ティエリアは、目を擦るとそのままパジャマを抜き出す。
「はい、着替えて着替えて」
下着姿でぼーっとしているティエリアに服を着せていく。
「歯を磨いて顔洗ってこい」
「ういー」
ふらふらした足取りで洗面所に向かう。
そこでティエリアは、顔を磨いて歯を洗う。ブクブクブクと沈んでいくティエリアの首根っこを捕まえて、ロックオンはタオルを持ってティエリアの顔をふく。
「こらこら、洗面所で溺死する気か」
「おはようございます、今日もティエリアは一日頑張って・・・・・・・・・・ZZZZZz」
「立ったまま寝るなあああああ!!!」
もう、毎日が喜劇だ。
そのままたったまま眠ったティエリアを右手に抱えて、左手にはジャボテンダーを抱えて、ロックオンは部屋を出る。

食堂に向かう。すれ違うクルーはおはようと声をかけてくるのと、腕に抱えたティエリアを見て、今日も大変だなぁとねぎらいの声をかけてくる。
ロックオンはなれているので、別に大変だとかそんな感情は持っていない。

食堂につくと、ティエリアも覚醒する。
「ロックオン、ホワイトメロンソーダ二つ」
「はいはい」
ティエリアはジャボテンダーをカウンターの席に座らせる。
もってこられたコップをジャボテンダーの前に置く。
「ジャボテンダーさん、おはようございます。今日も一日がんばりましょう」

そんなおもしろおかしいティエリアを、アレルヤや刹那が見て、ああ今日も一日が始まるのだなと実感する。

今日はロックオンの勝ち。
勝ちの日が多いけど、負けて一緒に昼まで眠る日もある。

勝ち負けは、ロックオンがティエリアのかわいさにやれたか、耐えるかで決まる。
毎日ご苦労様、ロックオン。
でもロックオンは、そんな一日の始まりが大好きである。