許されたい「一緒にいる理由」







「アニュー!!!」
ライルは、叫んで、そして目をあけた。
喉の奥が乾いて乾いて、肺が軋む。目を開けた視界に入ってくるのは、いつもの自分の部屋の天井。
そこに向かって、彷徨わせるように突き出していた手を、ゆっくりと下ろす。
「何やってるんだろうな、俺・・・・」
彼女がいなくなってもう数週間が経った。
アニューは殺された。
仲間であるはずの刹那に。
刹那を殴った。刹那は黙って殴られ続けた。
去っていく刹那の背中に銃口を向けた時だってある。でも、撃てなかった。
本当は殺したくて仕方ない。そんな憎しみをもてあまして、消え去るのをじっと待っていた。

ソファーベットで、眠っている人物の肌があまりにも白くて、ライルは死んでいるじゃないのだろうかと心の奥で思った。
近寄ってみると、呼吸の音もほとんど聞こえない。
ブラウンケットを肌蹴ると、かすかだが胸が上下しているのに、安堵する。
アニューをなくした怒りと憎悪はくすぶり、刹那が大切にしている親友に向かって牙を向いた。
その親友が、まるで自分を慰めるようにライルに近づいて、いつも側にいてくれた。それが同情であることは知っていた。だから、それを利用した。
ティエリアを、強姦したのは1週間前。
といっても、抵抗はほとんどなかった。だが、最初から最後まで相手のことなんて考えずに、汚した。
それから、ティエリアはライルの部屋で生活をしだした。
何を考えているんだろう。まだ、同情しているんだろうか。
そんなことが胸の奥で渦巻く。

同情なんて、真っ平だ!

アニューを失って、数日はぼんやりとまるで死んだような瞳でアニューを探していたりもしたけれど、もう確実に彼女の死を受け止め、イノベイターたちに復讐することを決めている。
同情なんて、必要ない。
いるのは、イノベイターを殺す腕。アニューを操ったやつを、殺すこと。
直接的にできなくとも、間接的でもいい。とにかく、人類を操っているというイノベイターたちを抹殺する。
それが、俺のできる全て。
アニューへの、償い。
アニューを救えなかったことへの。

ライルは冷蔵庫からミネラルウォーターの入ったペットボトルを取り出すと、蓋をあけて中身を飲む。
からからに乾いた体に、水がゆっくりと浸透していく。
そして、まだ残っている中身を見て、ライルはペットボトルをティエリアの頬に当てた。
「冷たい・・・・」
ゆっくりと、石榴の瞳が開かれる。
「飲むか?」
「いりません」
ティエリアは、石榴色の瞳で瞬きをした後、ゆっくりと起き上がる。
「お酒、ありますか?」
「あー。ワインなら」
「なら、それを下さい」

ライルは冷蔵庫から、赤ワインをとりだす。
ティエリアはワイングラスではなく、置いてあったかわいいジャボテンダー柄のマグカップで中身を受け取り、一気に飲み干した。
「お前、変わったよな」
「そうですか?」
「もっと綺麗な生き物かと思ってた」
「人間、ですから。綺麗な人間なんていません」
ワインを飲み干して、ティエリアは黙り込む。
「俺も飲むかな」
ライルは冷えたワイングラスを取り出して、その中に赤ワインを注ぐ。
「お前の、瞳みたい」
 赤ワインの真紅が、ティエリアの瞳の色に見えた。
「そんな、綺麗な真紅じゃない」
「そうだな。お前の目は、汚い人間の血の色だ。それを啜って、生きてるんだろう」
ティエリアは、黙ったままだった。
ワインを飲み干したライルは、ティエリアのいるソファーベットに近づく。
「なぁ。なんとかいえよ。教官殿」
「何も・・・・その通り、だから」

「お前のせいで、アニューは殺された」
髪を優しくなでていた手は乱暴に、ティエリアの髪を掴みあげて、上を向かせた。
「お前の、せいで!お前が、お前が・・・・もっと、もっと早くに知らせてくれたら!!」
ライルは、掴んでいたティエリアの髪を離すと、ティエリアの唇に噛み付いた。
鉄の味が、口の中に広がる。
「綺麗だよ、教官殿。血の色が、あんたには似合っている」

アニューがイノベイターであると、ティエリアは気づいていながら、ライルに知らせなかった。
それを話されて、ライルの中で暗い炎が燃え上がった。
だから、犯した。
ボロボロになってしまえと。
でも、ティエリアはまるで自分に贖罪するかのように、アニューの代わりに側にいる。
「言えよ。アニューの代わりにでも、なったつもりかよ、お前」
「ちが、う」
「違わないだろ!なんで俺の側にいるんだよ」
「わから、ない」
「刹那とずっと一緒にいたんだろ。なんで刹那のところに、戻らない」
「わから、ない」
ティエリアは、とうとう泣き出した。

ライルは、煙草を取り出すと、火をつけた。
「泣けば、全部解決するとでも思ってるのかよ」
「すまない・・・」
ティエリアは、涙を零したまま、床を見続けていた。それから紫煙に目を彷徨わせ、また床を見る。
「すまない・・・・」
その言葉を、ティエリアはこの一週間ずっと口にしていた。
謝れば、許されるのか。

許されたいのか。
でも、ティエリアの答えはNOだった。
「許されたいとは思わない」

石榴の瞳は、本当に、人の血を連想させた。


NEXT