永遠の果て「少し少し近づいていく」







広場にある美術館、そんなに大規模ではない。
その最上階に飾られた忘れ名草の静物画を、ニールはずっと眺めていた。
ティエリアに、前世の記憶はない。
愛しているといっても、受け入れてもらえないだろう。
でも、愛してるといいたい。愛していると。もう失いたくないんだ。もう、二度と。

「ニール」
「やぁ、ティエリア」
あらかじめ、携帯でニールにメールを送っておいた。
始めてあった場所で、夕方の6時に待っていると。
ティエリアは、ニールの笑顔にずくりと胸が痛んだ。苦しい。何故だろう。とても愛しい気がする。
「あの、今日は私の婚約者も一緒で・・・・」
「あ、うん」
ニールは緊張している様子だった。
「ティエリアの婚約者で、アレルヤっていうんだ。ニール、よろしく」
「アレルヤぁ?」
素っ頓狂な、ニールの声に、ティエリアもアレルヤも驚いた。
「うわ、まじなっつかしー。アレルヤ、俺のこと覚えてる?俺、俺だよロックオンだよ!」
「ちょっと、ニール!!」
「うーんと。初対面なんだけどね・・・・」
「なんだ。やっぱり、アレルヤも覚えていないんだ。俺だけなのかな。俺が変なのかな」
ニールは、また忘れ名草の絵画を見つめる。
「俺さ。俺だけ・・・前世とか。俺おかしいよな、ティエリアは夢で・・・でも夢は夢?」
「ただの、夢です」
ニールは自信を喪失していく。
自分だけ、覚えているのは何故だろう。他のみんなは何も覚えていないのに。

俺だけ、ロックオン・ストラトスの記憶があるなんて。
ティエリアもアレルヤもいるのに。
どうして俺だけなんだろう。

ふと、白い羽毛が舞い落ちるのが見えて、ニールは走り出した。
「待ってくれ!!!」
ニールは必死で追いかける。
12枚の白い翼をもつその天使は、飛んでいるのをぴたりとやめて、ニールのほうを振り向いた。
「ティエ・・・・・リア・・・・」
石榴色の瞳をもつ、ティエリアだった。
そう、ロックオンが愛したティエリア・アーデ。
「諦めないで。私は夢を見るのです。あなたの夢を」
「俺の、夢?」
「そう。それが私にできる精一杯のこと。あなたと過ごした夢を見るのが、私にできる背一杯のこと。あなたのことを私は忘れている。でも、諦めないで。私を愛しているのなら」

「ちょっと、ニール、ニール」
ティエリアに揺さぶられて、ニールははっとなった。
「今のは?」
「どうしたの。いきなりぼーっとして」
「今のは・・・幻?夢?」
「大丈夫かい?」
ニールは頭をおさえて、近くのベンチに座った。
その隣にティエリアとアレルヤも座る。
「顔色悪いよ?」
「いや・・・・なんでも、ないんだ」

確かに、あれはティエリアだった。隣にいるティエリアではなく、もう死んでしまったロックオンが愛したティエリア・アーデだった。

「幻・・・夢・・・現実・・・・」
ニールはぽつりと繰り返す。
そして、立ち上がるとぶんぶんとアレルヤと握手を交わす。
「えっと、ごめん、自己紹介が遅れて。おれ、ニール・ディランディ。ティエリアの運命の人だ!!」
「ちょ、ニール!!」
ティエリアは真っ赤になって慌てた。
「違うんです、アレルヤ、彼はただの友達で!!」
「面白い人だね」
アレルヤはクスリと笑って、ニールに自己紹介をした。
「僕はアレルヤ・ハプティズム。ティエリアの幼馴染で、そして婚約者」
「うん。俺、負けないから!!」
「?」
ニールはいきなり宣戦布告した。
「アレルヤ、お前からティエリア奪ってみせる!!」
「ちょ、何言ってるのニール!!」
「忘れ名草の花言葉、知ってるよな?」
二人は頷く。
「あなたを忘れない、でしょ」
「あなたを忘れない」
「そう。その花言葉みたいに、俺はティエリアのことを忘れなかったんだ。うん。俺、前世とかそんなのもうどうでもいいや。おれティエリアが好きになったんだ。だから、アレルヤ、あんたとはライバル!でも友達になろうぜ!」
「君、かわいいね」
アレルヤはクスリと笑って、その宣戦布告を受け入れた。

「忘れ名草・・・」
ティエリアは、絵画を見たとき、凍りついた。
何かが、弾けた。ティエリアの中で。
「ニール・・・・愛しています。あなただけを。あなただけを愛しています。忘れ名草のようにいつまであなたのことを忘れません。どんなになんど離れても、またあなたを見つけるから。私は忘れ名草」
ふっと、それだけしゃべるとティエリアは意識を手放した。
「おい、ティエリア、ティエリア!?」
「揺さぶらないで。大丈夫、眠ってるだけだから。彼女、たまにこうして意識失うんだ。病気でもなんでもないから。今日は、僕が彼女を家に届けておくよ。それから、これ僕の携帯のアドレスとメルアド」
「うん。ごめんな、アレルヤ」
ニールにできることは限られている。
まずは、できることから始めよう。

ティエリアは、ずっと夢を見ていた。
ニールと愛し合った夢を。
その夢が、本当にあったことだと思うほどにリアルで、とても胸が切なくなった。
「ニール・・・・」
自宅のベッドの中で、ティエリアは忘れている記憶を夢の中で何度も再生させる。
何度でも、何度でも。


NEXT