私立ガンダム学園XD







「であるからに、ここの答えは5だ」
数学教師のイアン先生の授業だった。
ハム仮面騒ぎが終わった後、ちゃんとした講師であるイアン先生がやってきて、自習のプリントの答えを、解き方を丁寧に説明しながら解説してくれた。
ちなみに、ハム仮面は今も屋上で裸で簀巻きにされて吊るされている。
「刹那、どうしたの?」
「いや、なんでもない」
「やっぱり、ハム仮面が気になる?」
ティエリアが尋ねると、刹那は目を逸らす。
いくらあんな変態とはいえ、一応は学校の教師だし、人間だ。まさか、あれで死んだりしないだろうなと、刹那は違うことを心配していた。
「もしもあれで死んだら・・・俺の将来は」
「大丈夫。その時は僕の両親の財力でもみ消すから
にっこりと、かわいい顔で恐ろしいことをいうティエリアだった。
リジェネも、同じようなことを言う。
「そうそう。死んだら、ここの校長のせいにでもすればいいんだよ」

ズールズール。
ズールズール。
変な音が廊下から聞こえてきた。
イアン先生は、ガラリと扉をあけて、廊下を見る。
「おや、グラハム教諭じゃないか。尺取虫みたいにしてなんだ、それは何かのプレイか?」
「やあ、イアン教諭。そうです、これは愛のプレイ。愛だけで屋上からここまで這いずってきたのです。ははははは」
そのまま、ズールズールと、尺取虫となったハム仮面は教室に入ってきた。
「ち、やっぱり生きてたか」
最近の刹那は、考え方が物騒になっている。全部ハム仮面のせいだ。ハム仮面に会うことのなかった、同じ施設育ちのニールとライルは、刹那の幼少時を知っている。感情の起伏が少なく、滅多に笑うことのない子だったが、少なくとも普通だった。たまに見せてくれる笑顔が猛烈にかわいかった。ライルとニールは刹那と幼い頃からの友人だ。友人の性格が、この学園に入って音をたてて崩れていく。
全てはハム仮面の存在ゆえに。
「では、後の授業はグラハム先生に任せるか。もともと今日の担当はグラハム先生だったし」
イアン先生は、そういって戻ってしまった。
ハム仮面は、尺取虫の姿から起き上がると、マットレスをずらして、手をだすと、真面目に授業をはじめた。
「おい、ハム仮面ちょっと頭いかれたんじゃないか?真面目に授業してるぜ」
ライルが、兄のニールに耳打ちする。
アレルヤは、ナンマンダブとお経を唱えていた。
ハム仮面が一度として、真面目に授業をしたことはない。
なのに、今日は後半になるが、真面目にプリントの解説をしだした。
そうして、チャイムが鳴った。ちょうどプリントの最後まで解説し終わっハム仮面は、マットレスから出ると、いつの間に着ていたのか、この学校の男子生徒の夏服を再び着ていた。

「刹那・F・セイエイ君」
「はい」
「今日の授業は、次のプリントもする予定だった。遅れたのは、君のせいでもある。分かるね。私もはじけすぎたが。一緒に、生徒指導室まできてもらおう。反省文を書いてもらう」
「はい」
教師となったハム仮面に、抵抗はできない。
変態をとってしまえは、ハム仮面も一応は普通の教師なのだ。一応は。
内申書も大事な刹那は、どしようかと迷っていた。逃げ出したいところだが、他の教師にかわられると更にややこしいことになりそうだ。
「大丈夫、刹那、僕たちが生徒指導室の外で待機してるから!何かあったら、すぐに助け出すよ!」
アレルヤの言葉に、マイスター一同頷いた。
持つべき者は友だと、刹那は思った。

「では、座って。反省文を二枚。私も反省文を書かなければならない。毎日かいてるんだけどなぁ。ちゃんと読んでるのかなぁ、校長先生」
意外なハム仮面の実体に、刹那が少し笑った。
「その表情だ。君は、もっと表情豊かになるべきだ。まぁ、事情はいろいろあるかもしれないが、人間、笑顔を忘れてはいけない」
「はい・・・」
刹那は真面目に、ハム仮面と一緒に反省文を書いた。
ハム仮面の文章を見ると、実は高校卒業してなかったことを思い出したとか書いてあって、この教師首にならないかなとか、期待している刹那だった。
「っ」
「どうしたのだね」
「唇が、かわいて切れた」
血が滲んだ唇を、手の甲で擦ろうとして止められた。
「いかんいかん。未使用のリップをもっている。これでなんとかしなさい」
本当に未使用だった。
「後で、これつかっ間接キッスだとかしませんよね?」
「しないとも。ハム仮面を信用しなさい。なんなら、もって帰っていい」
とりあえず、乾いた唇がまた切れるといやなので、薬用リップを塗る。そのリップは持って変えることにした。
ハム仮面は、もしかしたら変態だけど、案外普通の人なのかも?
そう刹那が思っていたとき、隙ができた。
「ムチュー!」
ハム仮面の唇がせまり、そして。

「!!!!」
刹那は顔を真っ赤にして、ハム仮面を投げ飛ばした。


NEXT