血と聖水スカイ「ウシャスとルシエード」







ルシエードは神の庭、白亜の天宮の玉座で眠ったまま目覚めない。
何日経っただろうか。
ふと、ルシエードが目をあけると、水色の髪と瞳の少女が目の前に立っていた。
「ウシャス・・・・俺を捨てて、満足か?」
「あなたとは、歩けないのです。そう、皆私があなたに捨てられたという。でも、真実は一つ。どちらが真実なのでしょうね。決別を決めた時は、私もあなたも共に歩めないと同じ答えを出しました。でも、これだけは伝えておきたい。私はあなたの子を身篭り、産みました」
「子供、を?」
ルシエードは目を見開いた。
そんなこと、聞いたこともない。
気づかなかったのではない。ウシャスが、ルシエードには分からないよう記憶を操作しておいたのだ。
愛する人の記憶をいじってまで、産んだ子供。
「子供の、名は」
「セエレ。純粋な神族同士の間に神が産まれる確立はあまりにも低い。神になりきれなかった子。ヴァンパイアでした。ホワイティーネイという、ヴァンパイアの希少亜種。神の力を宿す者」
「今更、そんなことを教えてなんになるというのだ」
「私の子は、ヴァンパイアとして生き、そして妻をめとり子をもうけ、孫までいます。その孫が、あなたのゼロエリダを今守っています。これは私の意志でもあります。アクラシエルを、あなたから守る」
「ゼロエリダをたぶらかしたのはお前か」
「そうです。でも、あの子はゼロエリダではありません。ゼロエリダとあなたの子、名はアクラシエルと私が命名しました。そして、全てを話したとき、それを理解したあの子はフォールダウンして純白の翼が黒くなってしまった。話さなければ、よかったのかもしれません。でも、いつか気づくでしょう。聡い子ですから」
「ゼロエリダは・・・・世界樹の中にいると思うか?」
「あなたのさすゼロエリダは二人いる。アクラシエルと、本当のゼロエリダと。本当のゼロエリダは、世界樹の中にいるのかもしれませんね。ゼロエリダは世界樹が好きだった。でも、この世界にはもう存在しません」
「そんな・・・・思念体で、いつまでいるつもりだ。お前なら、体を再生できるだろう。純粋なる神族の死は魂の死。肉体の死ではない」
「このほうが、いいのですよ。世界に、優しい。私たち神族、天界から降りてきた神々は世界をつくり、そして見守り・・・・寄生、している。世界の命を吸い取って、永遠を生きているのです。思念体ならそれはありません。私はもう、世界の命を吸い取りたくなかったのです」
「奇麗事ばかりを・・・・」
「そうですね。綺麗事ばかり並べています。でも、安心しました。あなたはアクラシエルを殺さなかった。ゼロエリダに戻ることを拒否したあの子を」
「殺そうと思った。でも、できなかった」
「それが、愛なのですよ。あなたはあの子を愛していた。ゼロエリダとしてだけでなく」
「愛・・・どうでもいい」
「かわいそうなルシエード。純粋な神族でありながら、天帝エルガの子でありながら、ネイと似た存在」
「似てなどいない」
「そうでしょうか。そうかもしれませんね」
ウシャスはふわりと体を宙に浮かべて、消えた。
自分の天宮に帰ったのだ。
神は寿命がない。でも、死が訪れないわけではない。傷つけば死ぬし、病にもなる。
ルシエードは血を吐いた。
その血を浴びた床から、若木の芽が出てくる。
創造の神の血。創造のためにあるだけの存在。
もう、飽きた。世界を壊して天界に戻り、天界でこの病と共に消えるのもいい。ネイに殺されるなら、それもまたそれが運命だろう。

***********************

ティエリアは咳き込んだ。
そして、血を吐いた。
「おい、大丈夫かよ、ティエリア!!」
「はい・・・・なんだろう。誰かと、今シンクロしました。病気じゃありません。凄く哀しい感情が流れ込んできて・・・もう全てに絶望して。誰かに自分の運命を決めて欲しい・・・・そう思いました」
「なんだそりゃ?」
「どけどけー!」
ロックオンは、リジェネに踏みつけられた。むぎゅって。
「ティエリア、大丈夫!?流行り病じゃないよね!ああ、血を吐くなんて!!」
刹那はビームサーベルをしまって、リジェネに冷たい声を浴びせる。
「吐血くらい、調子の悪い時俺らもするだろう。心配しすぎだ」
「うるさい刹那!僕らとティエリアは出来が違うんだよ!ティエリアは繊細なんだから!!」
リジェネがかばんからあれこれととりだして、薬を手にとる。
「これ、吐血した時の発作の時の薬。僕もたまになるから。ほら飲んで飲んで」
ほとんど無理やりの形で、薬をほぼ全部飲まされた。
「うえー、にがーい」
「我慢!」
「うわーん」
刹那の背に隠れるティエリア。
リジェネは違う薬の瓶を取り出して、その中身もティエリアに飲ませようとしている。
それも苦い薬なので、ティエリアは刹那を盾に首を振る。
「平気だから!飲まなくても平気だから!」
「そんな、また血を吐いたらどうするの!」
「だって、僕たち血が全てなんだし。調子悪い時、体の中のダメな部分を血にして吐くじゃない。風邪なんか引くと、ウィルスの塊を血と一緒に吐いたり・・・自然だよ。ヴァンパイアには」
「いいから飲みなさい!」
「どれどれ・・・僕も飲んでみるにゃ」
フェンリルが、リジェネから薬を受け取って噛み砕いて飲んだ。
顔が、白から蒼、黄色、赤になって最後は黒になった。
「これ・・・・・・こうもりの、金玉、入ってるにゃ?」
「え、なんで知ってるの」
「おえええええええええ」
わざわざ、ロックオンの足元にきて、フェンリルは薬を苦しげに吐き出した。
「ちょ、フェンリル、こうもりの金玉なんて食べたことあるの!?」
「こうもりおいしいにゃ。でも金玉はまずいにゃ・・・・」
こうもりを食べる精霊フェンリルっていったい。みんな思った。
「トナカイの金玉はけっこういけるぜ?桃の味なんだ」
「「「「はぁ?」」」」
ティエリア、リジェネ、刹那、フェンリルがロックオンの言葉に正気かと顔を見る。
「いや・・・さ。昔、魔女の彼女によくトナカイの金玉、精力がつくからって食わせられて・・・・こうばしくて、けっこう、おいし・・・・ティ、ティエリア、暴力反対!!」
「魔女の彼女?彼女?リジェネ、その薬かして!」
「はい」
「もがががががーー!!」
ロックオンの口をあけて、薬を全部放り込んで無理やり飲ませるティエリア。
鬼だ。
嫉妬に狂った鬼がここにいる。

「ほら〜、あないな風に嫉妬してや。アクラ」
「無理。やだ」
「ちょ、即効かい」

ロックオンは薬を飲んで、ケロリとしていた。
でも、顔が白から黄色、赤、青、緑になって最後は黒くなって、そして橙色になって顔をしかめる。
「すっぱい!!梅干の味!!」
「ロックオンは、味覚が変にゃ。まずかったにゃ。苦かったにゃ」
「いや、すっぱい!!」
「苦いのにゃ!」
「すっぱい!!」
「苦いのにゃ!!」
「スパイ!」
「苦いのにゃ」
「スパイ!!」
「ロックオン、スパイになってますよ。すっぱいになってません」

一同は、すっぱいすっぱいと繰り返すロックオンを放置して、それぞれ使い魔を呼び出すと、敵地の館を後にした。

NEXT