血と聖水外伝「ホーム」







ぐつぐつぐつぐつ。
ぐつぐつぐつぐつにゃー。
ぐつぐつにゃー。

「お前・・・また!!」
スープを作ろうと、湯を沸騰させていたら、また中にフェンリルが入っていた。
「ぐつぐつぐつぐつにゃー」
「ぐつぐつにゃーじゃねー!風呂はいるなら風呂場いけ!」
「この沸騰する湯加減がいいのにゃー」
フェンリルは頭にタオルを乗せて、前足で鍋の中からいい湯だなぁと鍋のふちに前足をもたせかけて、後ろ足で立っている状態だ。

「分からないやつだにゃーロックオン。この、沸騰する100度の熱湯は、ここでしか体験できないのにゃー。ぐつぐつにゃーー」
「分かるか!」
氷の属性であるはずのフェンリルは、普通暑さや熱、炎が弱点のはずだが、ティエリアのフェンリルは母親がハイサラマンダーの精霊であったため、炎の属性ももつ異端児でもある。
フェンリルは、沸騰する湯の中で気持ちよさそうにしている。
熱いだろに、平気らしい。
「またフェンリルのだしかよ!」
「にゃー。僕のだしはおいしいのにゃー」
ロックオンはフェンリルの首根っこをつかむと、火を止めた鍋から出して、ぽいっと捨てた。
「にゃー。捨てるとは卑怯にゃ!」
「フェンリルのだしはいらねーんだよ。もっかりやり直しだ」
「フェンリルのだしはおいしいのににゃー」
フェンリルはぶるぶると体を震わせて、わざとロックオンに水しぶきをかけると、かりかりと前足で頭をかいて去っていく。
「お前はーー!!」
「知らないにゃー」
よじよじと、ロックオンの頭にのぼると、そこでぽんぽんと前足でロックオンの頭を叩く。
「さぁ、働けにゃ。僕が見ていいてやろうにゃ」
「言っとけ」

ロックオンは、また鍋に水をいれて沸騰させると、そこに切り刻んだ野菜をぽいぽいと放り込んで、クリームシチューをつくっていく。

「じゃがいもがおおにゃー」
「そりゃじゃがいもシチューだからだ」
「多すぎるにゃー。中身の半分じゃがいもだにゃー」
「き、気のせいだ・・・・」
こうしてできあがったシチューを、夕飯として出すことになったのだが。

「・・・・・・・じゃがいもばっかりだぜ、これ」
リエットが中身を見て、じゃがいもをスプーンでつつく。
「じゃがいも男爵〜」
ウエマが、歌を歌い出す。
「じゃがいもになりたかったのか、ネイは」
アクラシエルは、シチューを一口で食べ終えてしまった。
「まぁ、味は悪くないやん」
ルシフェールは、じゃがいもをよけている。じゃがいもが嫌いらしい。
「ロックオンは、じゃがいも男爵ですから」
ティエリアは、じゃがいもを先に食べ始める。
「せめて、伯爵にしてくれ!」
「お前なんなじゅがいもの精霊にも失礼にゃ!」
そんな精霊いるのか?みんな首を傾げた。
そんなホームのとある一日。