私立ガンダム学園外伝









「はい、今日は現代国語の授業です」
がらっと入ってきた変態で名高い、グラハム先生がなぜか白衣で入ってきた。
そのまま出欠をとりはじめる。

刹那はいつ攻撃がくるのかと身構えていたが、何事もなく出席をとっていくハム仮面に、何を企んでいると思いつつも、返事を返す。

「えー、もう冬ですね。寒いですね」
寒いなら厚着でもしろや。
心の中で刹那はつっこんだ。
白衣の下はやっぱり何も着ていない。局部には葉っぱが飾られてあった。
うっ。
またいやなものを見てしまった。

「先生、卑猥です」

学級委員のフェルトがそう講義すると、グラハム先生は葉っぱをずらした。
「おっといけない。見えていたかな。大切な大切な私のぞうさんが」

お前のが象かよ。
象が即死するわ!

刹那は椅子を振り上げて、それをグラハム先生に投げつけるのを必死で我慢していた。
やがて教科書を取り出して、グラハム先生が何事もなかったかのように授業を続ける。

「では、150ページから、刹那君よんでくれたまえ」

「えー。冬の寒い日。私はおじいちゃんを殺すべく砒素を買いにいった。おじいちゃんの薬に混ぜると、逆におじいちゃんはピンピンと元気そうだ・・・・・」
どんな作品だよこれ。
もっと続きを読みたかったが、視界に飛び込んできたものに刹那はふきだした。

ハム先生は黒板にチョークで、教科書にでてくる新しい漢字をかいていた。
それはいい。
なぜ、白衣の後ろがケツの部分でカットされているのか。
しかも丸見えのケツにはいろんな花が綺麗にいけてあった。
どこにって?
あそこしかないだろう。
けつにしさしてるんだよ。
けつ生け花だよ。

みんな、青い顔になってハム先生のケツから目を背ける。

「おっと。この薔薇は、刹那君にあげようと思ってけつの間にはさんできたものだ」

白い薔薇をケツから取り出して、いつの間にはハム先生は刹那の隣にきて、白い薔薇を渡そうとして・・・・刹那に椅子を投げつけられた。

「んな汚いものわたそうとするなああああ!!しねええええ」

机も投げて、それから白衣を掴んで、窓際のライルが開け放った窓へと投げ捨てる。

「ああ、その恥ずかしがる仕草がたまらないいいい!!!」

ケツの花を散らせながら、ハム先生はまっ逆さまに地面に落ちていく。
白衣だけが残された。
葉っぱが、悲しくひらりと教室の床に落ちた。

「今全裸だよね、ハム先生」
「全裸だね」
ティエリアとリジェネがこそこそ言い合いをしているのにも、つっこむ気がなくなった。

「やっぱ、警察よんどくか」
「そうしましょう」

ティエリアが警察に通報して、植え込みに落ちたハム先生は、程なくして猥褻物陳列罪などでしょっぴかれていった。
冬の寒い日のできごと。

「風邪ひかねーのかな、ハム先生」
ライルは真面目に、ハム先生の体ってどうなってるんだろうと思った。
消えていくパトカーに、刹那もライルもニールもティエリアもリジェネも、いつもはリアクションが少ないアレルヤまで、笑顔で手を振った。

黒板を消して、フェルトがチョークで大きく。

自習。

その日の現代国語もまた自習になった。

ハム先生がケツにさしていた花は、ゴミ箱いきになったそうな。