遠い世界








いつも、一緒だよ」
「そうだね」

手を繋いで歩いていくカップルを、彼は何の表情も浮かべぬ白皙の顔で見つめていた。
懐かしい。
遥かなる昔、彼もこうして、愛しい人を愛を誓い、そして手を繋いで町を歩いたものだ。一緒に暮らして、寝て、食べて、笑って、時には怒って喧嘩して、また仲直りして。
トレミーと呼ばれた宇宙戦艦の、閉鎖的な空間の中で、あるいは地上、地球の嫌いな重力の上で。
嗚呼、懐かしいね。

「愛してるわ」
「俺もだよ」

キスをする、名も知らぬカップルを見つめていると、目から水が溢れてきた。
「何、これ?」
目から溢れる水って、なんだろう。
名前を忘れてしまった。
確か…なんといっただろう。
ティア?
英語ではそうだった。日本語ではなんといったかな。
そうだ。
涙。
ナ・ミ・ダ。
瞳から溢れ落ちるそれを、彼は拭うことも忘れたまま、ただ時間が過ぎ去るのを忘れて町の中で立ち尽くしていた。

行きかう人は、彼の美貌に酔いしれ、彼が泣いているのにびっくりして、けれど声をかけることもできずに過ぎ去っていく。
白いケープを風に翻させて、綺麗に編みこんだ長い紫紺の髪も風に靡かせて、彼は動くこともなく町の一箇所で、凍りついたように。

時を止めてしまった体は、17歳の姿のまま彼を、人形のように美しい容姿を全く色あせることなく、この世界に留めていた。
その彼とシンメトリーを描く、同じ紫紺の髪をくるくるといろんな方向にはねさせた、黒いケープを羽織った少年が近づいてくる。

「行こうよ。ねぇ、ティエリア」
一緒に時を止めてしまった、双子の片割れ。
イノベイターという、人間の上位種にあたる彼らは、不老不死に近い。
病気はするが、けれども不老だ。不死ではないだろうが。
怪我だってするし、その体の構造は驚くほど人間に近いけれど、性別というものさえあやふやだ。
「リジェネ、僕は何をしていたんだろうか?」
「さぁ?」
リジェネと呼ばれた少年は、男性としてのカテゴリに位置している。だけど、ティエリアと呼ばれた彼は完全に中性で、少年にも少女にもなりきれない不完全でいて、それでいて完璧な存在であった。
イノベイターを天使のようにと夢見た、イオリアの傑作品。
その科学者の名前も、歴史の影に埋もれてもう数百年経った。

「何故、僕は泣いているんだろう?」
「どうしたの。悲しいの?」
リジェネという名の、ティエリアとシンメトリーを描く双子の少年は、ティエリアの頬をその白い手で挟みこむ。
「分からない。涙が、止まらないんだ」

もう何十年も泣くことさえなかったのに。
何故、こんなにも悲しいのだろうか。

「彼を思い出していたの?」
「彼?」
リジェネの少し冷えた声音に、ティエリアは首を傾げた。
誰のことだろう。
ティエリアの世界にはもうリジェネしか存在しなくて、刹那もいたけれど何十年か前に死去してしまった。
残された二人は、シンメトリーを描きながらただ無意味に世界を生き続ける。

いつもは宇宙で、トレミーという名の宇宙シップで暮らしている彼ら。
時折、食料を買出したり、気分転換にこうして地上に降りてくる。

「名前を。忘れて、しまった」
ティエリアは、愕然とリジェネに抱きしめられながら、目を見開く。
愛しい、誰よりも愛しいその人の名を。もう何十年前、何百年前に忘れてしまったのだろうか。
生きるために、いや生き残るために、イノベイターの脳が彼から余分な記憶を削除してしまった。ティエリアは、生き続ける、いや彷徨い続ける人形だ、今となっては。

「教えて欲しい?彼の名を」
こくこくと、ティエリアはうなずく。
「教えて、リジェネ。僕が愛した人は、なんて名前だったろうか?」
リジェネは悲しそうに、シンメトリーを描く少女とも少年ともつかぬ、長い長い紫紺の髪をもった片割れを見た。

「かわいそうな、ティエリア。削除したのに、まだ引きずっているんだね。名を与えれば思い出すから、ずっと教えなかったけれど。いいよ、教えてあげる」

こくこくと、無言で頷くティエリア。
早く、早く。
教えて欲しい。
その名を。

「ロックオン・・・・ニールと、いうんだよ。君が愛した人間の名前は」

ぱちんと、ティエリアの中で何かが弾けた。
とたんに、世界が色づいた。
色鮮やかに花開く世界に、ティエリアは言葉をまた失くした。

「僕は、こんな大切なことを忘れて・・・・」
嗚咽が、もれる。
涙が溢れ出して止まらない。

待って、待って、待って。
おいていかないで!
おいて、いかないで!!
ティエリアは、記憶の中の、その緩やかにカーブを描く茶色の髪に、翠の瞳をした優しそうな青年の幻影を追うように、走り出す。

ティエリアは、リジェネを突き放すと走り出した。行くあてなんてないのに。
走って走って走って。
肺が呼吸の限界を告げて、そして気づくと何処かで見た墓地にきていた。

「ああ、そうか」

彼は、この墓地に眠っているんだ。
久しぶりに訪れたここは、アイルランド。
本当の彼は、宇宙で眠りについているだろうけれど、きっと魂は家族の墓のあるここ、ディランディ家に戻ったに違いない。

「ああ、僕は。あなたを、愛して。失って。それから・・・・・」

今はもう廃れた墓地を彷徨い歩き、ディランディと書かれた墓標を見つけて、ティエリアはそのガーネット色の緋色の瞳を見開き、そして金色に色を変えて、それから頭に手をあてた。

「あなたを愛していたのに。なぜ。どうして。―――忘れることなんで、できるはずがないのに。どうして、忘れていたんだろうか。愚かだな、僕は」

慟哭した。

「うわああああああああああ!ニール!!愛していたんだ!どうしようもないくらいに!!」

地面を、手で叩いて。
何度も、何度も、何度も。
血が滲むくらいに。
綺麗に結われた紫紺の髪が、汚れ、白いケープも泥でまみれていく。
真っ白なティエリアは、汚れていくことで彼を思い出していく。

心の中に浸透していく、悲哀。

「愛して、いたんです・・・」

顔を手で覆って、泣き続けた。
もう何百年前のことだろう。彼と一緒に、生きると誓い、このアイルランドの彼の生家によく遊びにきたのは。もう、下手すると千年くらい前のことかもしれない。

「あなたの元に、いつかいけると信じていたのに。未だに彷徨っている、僕は」
黒いケープが、ふわりとティエリアを包み込んだ。
「お願いだから、僕を一人にしないで・・・・」
リジェネは泣いていた。ティエリアと同じように。
二人はシンメトリーを描きながら、涙がつきるまで泣き続けた。
リジェネがいるから、ティエリアは死ねない。ティエリアがいるから、リジェネは死ねない。
答えは見つからない。
こんなに生きているというのに。
世界は平和で満ち溢れているというのに。

そもそも、何を求めていたのかさえ闇の中。

「いつか、あなたの元へいきたい」
ティエリアは、そう呟いて、リジェネに抱きしめられながら、最後の涙を流した。
それは地面にポチャンと音をたてて波紋を広げたあと、吸い込まれて消えてしまった。

遠い世界で。僕らは、迷子になっている。
もう、この世界には僕らだけ。
それ以外、意味なんてないんだ。
ニール。あなたの意味さえ、もう忘れてしまいそうなほど生きて、生きて。
また明日も、多分同じように朝日をみて夕日をみて、そして夜を迎えるのだろう。
怯える子羊のように、シンメトリーを描く、幼さをどこか残した二人は、立ち上がって宇宙で還っていくのだった。
そう、世界を見守り続けるために。イオリアが託した運命を執行し続けるために。
ヴェーダと、共に。