遠い未来の結末









あふれ出る血が、こんなに美しいと思ったのは久しぶりだった。
シンメトリーを描く双子は、宇宙に戻りそれからまた何年か時が静かに過ぎていった。

「ねぇ・・・・僕は、ニールの元にいけるかな?」

いつものように、地上に食料を買い出しに降りてきて。
茶色の髪に、翠の瞳の青年を見て、ティエリアはリジェネをおいて駆け出した。
走って、走って、走って。

車のクラクションがなる音が、やけに大きく響いた。

「ニール・・・」

びっくりして振り返った青年は、確かに似ていたけれど、ニールではなかった。
それはそうだろう。もう何百年、いや千年以上も前にニールは宇宙で散り、その24歳という若い生涯を閉じたのだから。
悲しみにあけくれたのは、CBを率いていくまでの4年のうちの1年間だけ。
心の奥でいつも涙を流しながら、けれどニールと一緒に歩んでいるのだと信じて、前を向いてつき進んでいった。
どんなに戦況が酷くなろうと、前を向いていた。
いつも、いつも。
弱音を吐くこともあった。
刹那を比翼の鳥の翼として頼り、刹那の影にニールを見出そうとしていた時期もあった。
ニールの双子の弟ライルを見て、彼ではないと呟き、けれどどこかでライルをニールに重ねていたのは事実だ。

もう、遠い遠い、遠すぎる過去の記憶。
古すぎて、バッテリーがきれた機械みたいに、記憶からいったん削除された。

「ねぇ・・・僕はもう終わりみたい」
白い純白のケープが、血に染まっていく。
「やだよ!僕を一人にしないで!」
黒いケープを羽織り、血だまりの海の中に沈んでいくティエリアを、胸にかき抱いて、リジェネは泣きじゃくった。
「嫌だよ!一人は嫌だよ!!」
ポロポロと、ティエリアと同じガーネット色の瞳から涙があふれ、ティエリアの胸に吸い込まれていく。

「早く、救急車を!」
慌しく騒ぐ周囲。喧騒。
それからさえも二人は隔絶されて、世界で体温を共有しあい、吐息を零しあう。

「リジェネ。僕は、ニールの愛を覚えている。彼の元にいきたいんだ。召されたい」
「僕をおいていかないで!」
真紅に染まっていく白いケープごと、ティエリアをかき抱いて、リジェネは顔を歪ませた。
ああ、綺麗な顔が台無しだ。
ティエリアは、手を伸ばして、リジェネの涙をふき取る。

血を流しすぎたせいか、視界がどんどん暗くなる。
ティエリアは喀血した。
空を、白い鳥が飛んでいく。紺碧を裂く、白。
その姿はどんどん大きくなって、ティエリアの目の前にきて、微笑んだ。
「やっぱり、きて、くれた・・・・・」
ティエリアが微笑むと、その白い鳥も、翠の瞳を慈しみに満たせて、腕を広げる。
冷えていく体温が、暖かくかんじる。
広がっている自分の血が、とても綺麗に見えた。
まるで、刹那の瞳みたいな真紅。

錆びた鉄の匂いと味。
それさえも忘れるような、至福。

緩やかにウェーブを描く茶色の髪。エメラルドみたいな翠の綺麗な瞳。右目を隠す、黒いアイパッチ。どこかくたびれた衣服。手を覆うグローブ。
唇が動く。

(おいで)

「はい・・・」

誘われるように、ティエリアの目はそちらの方角ばかり見ていた。

(おいで、また一緒に愛し合おう)

「そうですね――」

ティエリアを揺さぶり動かすリジェネの声も、もうティエリアには届かない。
視界が黒から暗転して、真っ白になっていく。
まるで天使の羽毛に包まれたように、ふわふわと。
真っ白な世界で、ティエリアが愛した、その人は手を広げてティエリアを抱きしめた。

(おかえり)

「ただいま」

この時を千年以上待っていたんだ。
そう、僕は。
僕は、このために生きていたんだろう、多分。
幸福すぎて、もう言葉も出そうにない。

「僕は、一人はいやだもの」
残されたリジェネは、護身用に隠し持っていたサバイバルナイフを取り出して、喉の動脈を自分で掻き切ると、ティエリアの上に重なるように倒れた。
「早く、蘇生処置を!」
「こっちはもうだめだ!体が冷たすぎる!死後硬直がはじまってる!」
「こっちもだめだぞ!これじゃあ助からない!」
遠くから、救急車の音が聞こえたけれど、もう二人の耳には届かなかった。

真っ白な世界で、ニールに抱かれたティエリアは、一度真っ白な世界に降り立つと、シンメトリーを描くリジェネを抱擁した。二人で手を繋いだ。ティエリアのもう片方の手はニールが繋いでいた。ニールとそして刹那やライルやアレルヤや・・・たくさんの仲間に包まれて、二人は白と黒のケープを翻し、紫紺の髪を靡かせて音もなく歩き出した。

さぁ、歩こう。
未来ではなく、過去を。
失ってしまった記憶のロードを。
さぁ、歩こう。
やっと終わるのだから。
終焉が、こんなに愛しい。
さようなら、地球。僕らが生きた、水と緑の星。
アダムとイヴのように、ティエリアとリジェネは地球の記憶を垣間見ながら、仲間を追っていく。

さようなら。
永遠の安息あれ。
遠い未来の子供たちに。
地球は、もう見守らなくても、自分で廻っているのだから。

さようなら。