いつも寝ぼけてます











ぼとぼとぼとぼと。
ココアに入れられる、たくさんの角砂糖。
まぜまぜぜまぜ。
スプーンでかき混ぜられる。
砂糖はもう溶けることもできなくって、ココアの甘味は体の疲れを癒してくれる限界をこえて、ねっとりとしてもう何の液体が分からなくなっている。
ねばねばねばねば。
まるで納豆をかき混ぜるように、溶けることのできなくなった砂糖は、ココアの水分をすいとってねばねばとしている。

「はい、ロックオン」
「お、おう・・・」

ぼけーっと、寝ぼけ眼でココアを作られて、嬉しいのだけれどはっきりいって飲みたくない。
あまりに糖分が高すぎると、ロックオンは心の中で嘆いた。

糖尿病にならないといいけどな、俺。

とりあえず、空中で十字を切る。アーメン、俺。
渡されたのはもう手に馴染んでしまった、白い上品なティーカップになみなみと注がれた、茶色のココアだったはずの液体。
最後には、ティエリアはあくびをしながら、塩をいれてコショウまで入れていた。

料理の腕、壊滅的だけれど彼は。でも、紅茶を入れるのはうまいし、ココアをこうして飲みたいと言ってくれた時、二人分作って、優しくカップを手渡してくれるその仕草が好きだ。
朝だといつも欠伸をしている。
昨日も顔を磨いて歯を洗っていた。
どこをどうすれば、そんな器用なことができるのだと思うが、ティエリアは立ったままでも寝る。一度電源が切れたように動かなくなって、焦ったことがある。
立って、目を開けたまま寝ていたのだ。
流石にその時はドクター室に運んだけれど、ただ本当に寝ていただけだった。寝不足というわけでもない。なのに、彼はよく寝る。
そして寝ぼける。更に低血圧で、朝起きるのが億劫そうな毎日を過ごしている。

「なぁ、ティエリアは飲まねぇの?」

ティエリアの分も、テーブルの上にはある。
「ああ・・・・・・」
ふぁ〜と、小さく欠伸をして彼ははっきりこうのたまった。

「これはアレルヤに飲ませてきます。作り方間違えましたから」

おい、はっきりいったな、おい!
その間違ったの、俺にも渡したよな!?
愛か!
俺は愛をためされているんだな!?

「お、おう、俺は飲める、いくぞおおお」

まるでガンダムに乗って宇宙の海に出発するような勢いで。
飲みました。


ザー。
口から、甘さが噴火したココアが流れていきます。

「ぐー・・・・・・」

真っ白になったロックオンのすぐ前の席で、ティエリアは眠りへと旅立っている。
ロックオンは愛の試練を受けたわけではなかった。そして、数分でこちらの世界に戻ってきたティエリアは、また欠伸をして、意識不明になったロックオンを乱暴にベッドに寝かせると、部屋を後にした。もう一つの作り方をミスったココアを、アレルヤに飲ませるために。

「アレルヤ、ココアを作ったんだ飲まないか」
「ああああ、またそんな恰好でトレミー歩いてるし!!」

アレルヤは顔を真っ赤にしていた。ロックオンのシャツ一枚だけ、下半身は下にパンツだけというこれまた、ベタな恰好でトレミーを歩き回った彼の後には、鼻血を出した死体が点々と残されていた。すれ違ったクルーたちだ。真っ白な肌が、華奢な肢体の曲線を美しさを余計に際立たせていた。
「ぐー・・・・」
「こんなとこで寝たら風邪ひくよ。とりあえずありがとう、飲むね・・・・・・」

合掌。
ロックしていない扉の向こう側に、カップをもったまま、アレルヤは白目をむいて倒れた。その衝撃で、数秒の眠りから彼は目覚める。
「はぁ。ロックオンの部屋に戻って、もっかい寝よう・・・・」
ロックオンがその場にいたら、ティエリアを隠してしまうような、いかにも同棲してますといった恰好で、またティエリアはトレミーを歩きだす。足が寒かったので、アレルヤの部屋からふかふかのスリッパを勝手に拝借して。
ロックオンの部屋に戻ると、彼はまだ気絶していたのであった。