デジャヴ−記憶の欠片−「眠りのほとり」







ティエリアは大分やつれてしまった。
食欲もめっきりおち、睡眠時間も減った。
それでも、比翼の鳥のように刹那の傍にずっといた。

「刹那。君は言ったよね。必ず生き残るって。こんな形で生き残っても、意味はないんだよ?」
刹那の手を握っていた。
暖かい。
刹那は生きている。
けれど、死んでいるのも同じだ。
ずっと目覚めないのであれば。

ティエリアは、いつの間にか夢を見ていた。
どこかであったことのある少女が立っていた。
場所は、公園だった。
キーコキコーコと、ブランコをこぎながら、少女はティエリアをじっとエメラルド色の瞳で見つめていた。
顔立ちがティエリアに似ている。
ティエリアも、少女の横でブランコをこぎだした。
キーコキーコ。
ぶらんこをこぐ音だけが聞こえる。
公園には、ブランコ以外何もなくて、滑り台さえない。
少女が、ブランコをこいだまま、隣のティエリアをじっと見つめる。
「あなたの遥か未来は定まっている。けれど、この選択を選ぶのもあなた次第。あなたは生きなければならない。あなたの愛した人がそれを望んでいるから」
「僕は、このまま刹那が目覚めなかったら死ぬよ」
「それは定められた未来とは違うわ。たとえ選択肢を違えても、あなたには生きるべき義務があるの。あなたが愛した人が、あなたを愛する人がそれを望んでいるから」
「誰が?」
「ロックオン」
「!!」
少女の姿が消えた。
変わりに、ブランコをこいでいたのはロックオンだった。
「ロックオン!」
ティエリアが、ぶらんこを降りて、ロックオンに抱きついた。泣きじゃくる。
「相変わらず泣き虫だなぁ」
「だって、だって、刹那が!!」
「心配すんなって。刹那はちゃんと目覚める」
「本当に?」
「ああ。俺が嘘なんてつくと思うか?」
「いいえ」
「墓参りにきてくれてありがとな。すっげー嬉しかった。俺に聞かせた「ロストエデン」って唄を刹那に聞かせてごらん。きっと、奇跡がおこるから」
「あなたは、怒らないのですか。刹那を愛してしまった僕を。ライルと刹那と関係を持ってしまった僕を」
「なんで?俺はもうとっくの昔に死んでるんだぜ?それに、未来はティエリアの自由だ。俺は安心してるんだ。もう誰も愛さないって言ってたお前が、刹那を愛している。それに、ティエリアはまだ俺を愛してくれているんだろう?」
「誰よりも、あなたを愛しています。刹那よりも、あなたを」
「はは、照れるな。俺も愛しているよ、ティエリア」
ティエリアを抱きしめて、ロックオンは空気に溶けた。
「ロックオン!」
キーコキーコ。
またブランコがこがれる。ロックオンの変わりに、少女がブランコをこいでいた。
「道は示された。後は、あなた次第・・・・」
「君は」
バサリと、少女の背中に六枚の翼が現れた。
「・・・・天使?」
「地上の天使。あなたのほうこそ、天使にふさわしいわ」
少女が、ティエリアを抱きしめる。
少女の背後に、絶世の美女が現れた。
「セラヴィ。その人間に干渉するのはもう少し未来の話でしょう」
「いいえ、ジブリール。人は、いくつもの選択肢をもち、いくつもの物語を持っている。そのうちの一つが、いま道を開けた」
「全く、そなたの人間に対する執着ぶりは見ていて呆れてしまう」
「うふふ。私は、人間が大好き」
「そうであろうな」
絶世の美女の背中にも、輝く六枚の翼があった。
「さぁ、目覚めて。そして、運命を自分の手で掴んで」
少女が、絶世の美女と並び、大空へと飛んでいく。
ふわりふわりと、いくつもの白い羽が舞い落ちた。
「セラフィム・・・・六枚の翼をもつ、天使の最上階級」
ティエリアは、空を羽ばたく二人の天使を呆然と眺めていた。
そこで、ティエリアの夢は途切れた。

「ん・・・・・・」
目を開けると、刹那の病室だった。
刹那は、変わらず昏々と眠っている。
ティエリアは、さっき見ていた夢のほとんどを忘れていた。
ただ、「ロストエデン」という唄を歌えば奇跡がおこるという言葉だけ覚えていた。


NEXT