ラブファントム「人間として」







「お前は人間だ。そして、処分なんてされない。ティエリアは俺が守る」
「ロックオン・ストラトス」
抱きしめられたまま、ティエリアは呆然としていた。
「好きだ、ティエリア」
「冗談はよせ」
「冗談なんかじゃない。お前のことが好きだ」
ティエリアは震えた。
ガタガタと、震えだす。
「ティエリア?」
「知らない!僕は、こんな感情知らない!」
ティエリアはロックオンの顔をひっかく。ロックオンの腕が緩んだ隙を見計らって、立ち上がって走り出す。
知らない。
僕は、こんな感情は知らない。
ああ、ヴェーダ。
ヴェーダ。
助けて、ヴェーダ。

ティエリアは、ヴェーダとアクセスできるシステムルームに篭った。
ふわりと、体が宙に浮く。
まるで、母なる海に抱かれているように心地よい。
ティエリアの瞳が金色に輝いて、そしてオーロラへと色を変えていく。
「ヴェーダ。この感情はなんですか。僕は人間なのですか?」
ヴェーダに問いかける。
ヴェーダは、ティエリアに情報を流す。
(それは愛という感情の一種)
「でもヴェーダ、愛は人間が持つべきものだ」
(あなたは人間に近づいたのです)
「ヴェーダ。僕は人間じゃない」
(そう、あなたは人間ではない。でも、同時に人間でもある)
「僕が、人間でもある?」
(あなたは今、変わろうとしている。ティエリア。とまどうことはありません。素直に、心を開いていきなさい)
「だけど、それではヴェーダ、僕は弱いだけの人間になってしまう」
(安心しなさい。あなたは弱くありません)
「だけどヴェーダ!」
(ティエリア・アーデ。あなたは人間になっていくのです。人間としていきなさい。けれど、これだけは言っておきます。人間に心を開いても、人間を愛してはいけません。破滅します)
「破滅・・・・」
ヴェーダの言葉に、ティエリアが震える。
「嫌だ、破滅なんてしたくない」
(ティエリア。いつもあなたを見守っています)
「ヴェーダ!」
それ以上、ヴェーダの回答はなかった。
ヴェーダは通常、情報をくれるだけの大きなコンピューターだ。
そこに、ヴェーダと呼ばれるAIが備わっていることは、誰も知らない。
多分、ティエリアにだけ与えられた特別な能力。
ヴェーダを作ったイオリアが、我が子同然に慈しんだティエリアにだけ与えた、特別なAI。
ティエリアが精神的に不安定であると知ったイオリアは、だがティエリアを破棄処分しなかった。その未熟な精神の脆さも愛した。
イオリアの周りには、様々なAIがいた。
そのAIがよく、処分は嫌だと叫んでいたのを、ティエリアがかすかに記憶していたのだ。
実際のイオリアは、ティエリアを我が子のように慈しみ、一緒に研究を進めていた。当時のティエリアは女性としての自我を築いていたが、イオリアは自分の死期をさとった時期に、ティエリアを地下の特別なカプセルに眠らせた。
いつの日か、計画を遂行するガンダムマイスターの一人になるように。
そして、そのときイオリアがいなくて不安にならないように、イオリアが生きた時代の記憶を抹消した。全ては、ティエリアの未来のため。
CB研究員によって目覚めさせられたティエリアは、男性としての自我を築いた。
イオリアは、ティエリアに男性として生きて欲しかったのだ。女性として生きれば、無性の中性体とはいえ、その美しすぎる容姿だけに、人間の欲望の的になってしまうかもしれないから。
それを、イオリアは恐れたのだ。いつまでも、天使は穢れなく純粋であってほしい。
その願い通りに、ティエリアは男性として自我を築いた。
そして、余命いくばくもない体で、ティエリアのためだけに、ティエリアとだけ接触できるヴェーダのAIを作り上げ、イオリアは死んだ。
「ヴェーダ。僕に人間として生きろだなんて」
システムルームから出る。
ティエリアは、虚ろな瞳でそのまま自室に戻った。

NEXT