俺の眠り姫







「ティエリア?」
室内を照らす柔らかな光に、ロックオンは目を細める。
ティエリアは本、というものを好む。データ上でのパソコンを使っての読書もするが、普通に本という懐かしい旧世代の感覚は、今でも薄れることはない。
それは、人が始めて紙とペンを持ったときから始まった物語。
今ではむしろ本のほうが贅沢品だ。それでも、ティエリアに限らず、地上、コロニーに暮らす人々は本や雑誌として手にとれる形となったほうを好む。ロックオンもその一人だ。
「なんの本読んでたんだ?」
ティエリアは、頭の上に本と眼鏡を置いて、ソファベッドに横になっている。
見ているこちらまで幸せになってくるような寝顔をする。
ティエリアが読んでいたであろう本を拝借するロックオン。
「遺伝子工学の未来と可能性・・・・だめだ、タイトルから頭が痛くなってきた」
ティエリアのIQは180をこえている。
その頭脳にあった難しい専門書であった。
「幸せそうな顔してるなぁ」
ロックオンは、ベッドから毛布を取り出して、そっとティエリアにかける。

俺だけの眠り姫。

ロックオンは微笑んだ。
ティエリアは、すやすやと健やかに眠っている。
そうしているうちに、ソファベッドに寄りかかってロックオンも寝てしまった。
「あれ?」
気づくと、ベッドに寝かされて毛布を被せられていた。
傍には、ティエリアの寝顔。
ベッドに寄りかかるように、静かに眠っている。
ロックオンは、もう一度眠るために目を瞑るのだった。

「眠り姫といっしょに、ナイトも眠ってしまう、平和な日」

また、すぐに眠りに攫われていく。

静かな、愛の螺旋の日々。