忘れな草Y







「ワスレナグサ、ワスレナグサ」
「そうですよ、ハロさん」
「ワタシヲワスレナイデ、ワタシヲワスレナイデ」
「上手ですね、ハロさん」

ブリーフィングルームから、お気に入りの忘れな草の鉢植えをとってきて、テーブルの上に置く。
遺伝子操作された花々は、長く咲き続けることができる。

まるで、ティエリア。

水色の小さな花を咲かせるその花は、遺伝子操作をうけて可憐に咲き続ける。
遺伝子操作を受けて、老いることのないティエリアは、一度見たら忘れられない存在。
まるでティエリアは、忘れな草。

ピョンピョン跳ねるハロを、ティエリアが追いかける。
頭には、水色と蒼の忘れな草の髪飾り。

ティエリアのベッドの上で頬杖をついて、そんな様子をのんびりと見守るロックオン。
ティエリアとハロのいる姿は平和でかわいくて心が和む。

「ティエリアは、まるで忘れな草だなぁ」
「そうですか?」
「ティエリア、ワスレナグサ、ティエリア、ワスレナグサ」
ハロを捕まえたティエリアが、首を傾げる。

「今度、忘れな草の植え鉢じゃなくって、花畑見に行こうか」
「本当ですか?」
ティエリアが、身を乗り出してくる。
そのはしゃぎぶりに、ロックオンが苦笑する。

「ああ。アイルランドにある植物園に、忘れな草の花畑のスペースがあったんだ。思い出した」
「それはとても素敵です」
うるうると、目を潤ませるティエリア。
「できれば自然の見せてやりたいんだけど・・・・今は季節じゃないからなぁ。いっつも俺が自然で見ていた花畑は小さいものだったし、もう建物がたったりして、消えちまった」
「それはとても哀しいです・・・」
まるで自分のことのように、涙さえ滲ませる。

そっと、ジャボテンダー抱き枕を抱きしめるティエリア。
「忘れな草さん、きっと痛かったでしょうに」
「まぁ、植物にも感情があるっていわれてるからな。音楽を聞かせたりすると、普通より成長速度が違ったり・・・・」

「明日、その植物園いこっか」
「え。そんな急でもいいのですか?」
「いいってことよ。ティエリアを喜ばせたい」
「アシタイッショ、アシタイッショ、ハロモイッショ、ハロモイッショ」
「ハロさんも連れていっていいですか?」
「ああ、いいぜ」
こうして、ロックオンとティエリアはアイルランドにある植物園の、忘れな草の花畑へとやってきた。

「わぁ、なんて綺麗。地面が空だ」
くるくるまわるティエリアをおいかけるハロ。
「ミズイロ、ミズイロ」
「けっこうなスペースあるから」
「あ。でも、踏みつけてしまっては・・・・花が・・・・」
「平気だって。どれも遺伝子操作で強くされてるから、根っこからひきぬくくらいしないと枯れやしない」
「それを聞いて安心しました」
「ハロモアンシン、ハロモアンシン」

まるで、子供のように無邪気に微笑みくるくる回るティエリア。
ユニセックスな服を着せたが、それも水色で統一した。頭には、二つの忘れな草の髪飾り。
天井は特殊加工の硝子ばりで、空の蒼がそのまま見える。
水色に溶け込んでいきそうなティエリア。

「どうした?」
「くるくるまわりすぎて、気分が・・・・」
「はっはは。はしゃぎすぎだぜ」
ティエリアは、花畑に寝転がった。忘れな草に囲まれて、嬉しそうだ。
この花畑の展示スペースは特別料金を払ってかりたので、二人きりだ。いや、ハロも一緒だ。

「どうして、忘れな草の花はこんなにも小さいのでしょうか?」
「そりゃ、大きかったら忘れないからだろ。小さいから、忘れてしまいそうで・・・・だから、忘れな草」
「僕と同じ考えをするんですね」
「一緒か」
ティエリアの頭を撫でる。
ロックオンも、花畑に寝そべった。

水色に囲まれる。
ティエリアは、本当に溶けていきそうだ。
精霊のように。

「この花畑の空間・・・名前あるんだぜ?」
「なんですか?」
「あなたともう一度出会う、忘れな草」
「へぇ・・・・なんか、ロマンチックですね」
「枯れても・・・・多年草だから、また季節がくれば咲く。もう一度出会うために、何年でも咲き続ける」
「もう一度出会うために、何年でも咲き続ける・・・・・」
ティエリアとロックオンは、花畑でしばしののどかな時間を過ごす。
「ワスレナグサ、ワスレナグサ」
ハロが、水色の空間を跳ね回る。

忘れな草。
あなたともう一度出会うために、また花をつける。