とおいとおい、未来







西暦2784年

ヨーロッパ、スペインのある都市にある寂れた酒場。

「ちょっと、もういい加減にしてよ」

看板娘が、寄った客の相手にうんざりとしながら、セクハラしてくる相手には鋭いビンタをお見舞いする。

「もう、やってらんない!」

怒って、看板娘はもう一人の働き手の若い娘に、愚痴を零す。

「本当、しけてるわ。アニュー、まだ夢の中の王子様を探してるの?こんなしけた酒場にいるわけないでしょ。現実を見なさいよ、現実を」

「でも姉さん、信じるものは救われるって・・・」

「神なんて、この世界にいるわけないでしょ!」

姉のほうは、綺麗な腰まである豊かな金髪で、妹は肩までの紫がかった銀髪だった。

「それより、どう、これ、彼氏に買ってもらったの」

姉が妹に見せ付けたのは、それなりに高そうなルビーの指輪だった。

「いいな、姉さん」

妹のアニューはため息をついた。

「あーしまった。お得意さん迎えにいくの忘れたよ。雨降ってるから、傘がいるな」

店主が、アニューに小さく言葉を投げる。

「アニュー、すぐそこの駅だから。背の高い白人の男性だ。店のマークのある傘をさしていけば分かるから、迎えにいってやってくれないか」

「分かりました、マスター」

アニューと呼ばれた女性は、傘をさして駅に向かう。

駅は人であふれていた。

デジャヴ。

アニューは何かを感じた。

「あー、あんた、リンドローズの酒場の子?」

声をかけてきたのは、白人の背の高い男性だった。

「はい、そうです。あなたが・・・・お得意様ですか?」

「お得意様って・・・マスターのやつ、また名前教えなかったな・・・俺はライル。あんたは?」

「私はアニュー」

デジャヴ。

「ア、ニュー?」

「ラ、イル?」

夢の中で、何度も何度も愛し合った。

忘れることなんて、できるはずもない。

アニューは涙を流して、傘を落とした。

「また、出会えた」

「出会えた・・・今度は、不幸な結末にしないから」

ライルという名の青年は、先祖代々受け継がれてきたという、ブルーサファイアの忘れ名草の髪飾りを取り出すと、アニューの髪につけた。

「この髪飾り・・・ずっと、世界にあったんだ」

「俺のご先祖様が・・・ずっと、大事にもってたんだ。忘れな草の髪飾りの乙女に渡すためのものだって」

二人は抱きしめあう。

もう、この世界に戦争はない。

「不思議。またあなたと出会えるなんて」

「俺もそう思う。また、愛し合おう」


雨も気にせず、抱き合う男女のカップルを、一人の中性的な少女が見つめていた。
少女は、シンメトリーを描く少年の隣にやってくると、傘を折りたたむ。
「ねぇ。リジェネは、神様がこんな未来を二人にあげるって分かってた?」
リジェネと呼ばれた少年は、小悪魔な微笑を浮かべていた。
「さぁね。人間なんて・・・・ろくなものじゃない。神様もね。名前が同じなんて、ほんとに陳腐な小説みたいだ」
「でも、ライルとアニューの二人は時をこえて出あった」
「僕は、ティエリアにしか興味ないよ」
「世界も変わったね」
「でも、僕たちは変わらない」
「ごめん、遅れた」
「ニール!」
ティエリアが、嬉しそうにニールに抱きつく。
「へぇ・・・・ライルとアニューか。懐かしいな。神様か・・・・」
ティエリアの指差す先で抱き合う男女を、本当に懐かしそうにニールが見る。
ティエリアの髪には、ブルートパーズの忘れな草の髪飾りが輝いていた。

ライルとアニューが、リジェネ、ティエリア、ニールがいる場所に向かって歩きだす。

「あれ?」

「どうしたの、ライル?」

「名前を呼ばれた気がしたんだ」

ライルが見た方角には、誰もいなかった。

リジェネもティエリアもニールも。

「私も、この方角から名前を・・・懐かしい声で呼ばれた気がするの」

二人は、お互いを抱きしめたまま、不思議そうに空を見上げる。

空は、ティエリアの髪のブルートパーズのような水色になって、晴れていった。


それは、とおいとおい、未来のお話。