君のいない誕生日







「おれ、今日が誕生日なんだ、アニュー」
椅子にかけられた、アニューのポレロに話しかける。
「はは。俺、何してるんだろうな?」
涙は、もう泣きすぎて出てこない。

「もしも、さ。神様から誕生日をもらえるとしたら、アニューが欲しい」
ポレロを、そっと抱き寄せる。
それにキスをする。
いなくなったアニューの代わりに。

「ライル。誕生日おめでとう・・・・私では神ではないので、本物にあわせてあげることはできないけれど。バーチャル装置に、私の記憶からアニューのデータのロードに成功した。会うか?」
「会える・・・・のか?アニューに」
「最初にいっておく。あくまでデータだ。君が僕とロックオン、ニールと会うことを止めたように、死者と愛し合うことはできない。でも、僕は今でも時折バーチャル装置を使ってニールにあっている。どうしようもなく哀しいとき、「元気だせよ」と、その一言をかけてもらうために」

ティエリアは、白皙の美貌を哀しそうに伏せる。
「アニューに、会える。夢の中であって、声をかけてもらうようなものだ。そう、愛し合うことは推奨しない。そんなことになれば、僕がデータを消す。僕も、ニールと愛し合っているわけではない。ただ・・・会いたくなる。だから会う。ニールと愛し合っているわけではない。元気付けてもらっているんだ。バーチャル装置は、元々人の夢を叶えるために作られたもの・・・・会うか?」

「会う」
「ついてきたまえ」
ティエリアの後をついて歩く。心臓がドキドキした。アニューにまた会える。データでもいい。ただ、会えるだけでいいんだ。そう、もう死んでいるのだとちゃんと受け入れた。愛し合うことはしない。愛してると言葉には出すだろうが、バーチャル装置の仮想世界に浸るような真似はしない。

ライルは一人で仮想世界に降りた。ティエリアはいつもなら監視のために一緒に降りるのだが、今回は遠慮しておいた。

「アニュー・・・・」
ティエリアはアニューを再現するために、三日も睡眠を削ってバーチャル装置に新しいプログラミングを施したのだ。
「会って、いるのか」
「ああ」
刹那が、すっと隣にたつと、アレルヤの時のように、ティエリアを横抱きにして部屋につれていく。
「睡眠薬を飲ませても、眠ってもらう。無理をしすぎだ。今日、嘔吐していただろう。睡眠不足になりすぎだ。ここ三日、プログラミングにかかりきりで食事もまともにとっていないな。胃が弱っている。まずは睡眠だ」
「それでも・・・・ライルに、アニューに会わせてやりたかった」
刹那に擦り寄るティエリア。

「すまない」
「どうして、君が謝る?」
「アニューを殺したのは俺だ」
「それでも・・・あのときは、誰かが引き金を引くしかなかった」
刹那は睡眠導入剤を噛み砕き、ペットボトルの水と一緒にティエリアに口移しで飲ます。
「ん・・・君も、隣にいてくれ。不安だ」
「分かった。傍にいるから、安心して眠れ」
ティエリアは、深い眠りに落ちていく。

(AIマリアが、今日も皆様をご案内いたします。ライル様、マスターティエリア・アーデの命令で特殊空間への転送をいたします)
ナビゲーションAIが、仮想空間に降りたライルを導く。
そこは、蒼い薔薇が咲き乱れる仮想の庭園。
テーブルと椅子が置いてある。ライルは椅子に座っていた。向かいの椅子に、アニューが座っていた。

「どう。元気で、やってる?仲間とはうまくいってる?」
「全然元気じゃない・・・アニュー、愛してる」
アニューは立ち上がると、ライルを背後から包み込む。
「私も愛してるわ、ライル」
二人は、深くキスをする。

「私が、誕生日プレゼント」
「ああ・・・・」

「刹那を撃たなかったのね。偉いわ」
アニューがライルの頭を撫でる。
「撃ちたくて・・・・撃ちたくて・・・・頭がどうにかなりそうだった」
「でも、あなたは形だけでも和解した。立派なことよ」
「アニュー・・・・・」

ライルは、穏かな時間を過ごす。
アニューの笑顔が目の前にある。抱きしめあって、キスをする。

「明日からも、歩いていける?私がいなくても」
「ああ。歩いていく」

「それでこそ、私のライルよ・・・・」
蒼い薔薇が、一斉に散った。
(アニューというデータを保存しますか?アニューに関するデータの全ては、マスターティエリア・アーデからライル様に任されています)
「そうか。アニュー、愛してる」
「私もよ」

「データの保存はしない」
(了解しました。アニュー・リターナのデータを破棄します)
「それこそ、私のライル。愛しているわ」
蒼い薔薇の花びらとなって、散っていくアニュー。
ライルは手を伸ばして、花びらの一枚まで散っていく彼女を抱きしめていた。
(通常空間へのゲートを開きました。また、ご利用ください)
ライルは、バーチャル装置から出る。

「アニュー。俺は、強く生きるから」
ポケットから、アニューの遺品となったブルーサファイアの忘れな草の髪飾りをとりだして、強く握り締める。

「さようなら、アニュー。愛していたよ」
一滴の涙が、ライルのエメラルドからあふれ、頬を伝った。
バーチャル装置に背を向けて、歩きだす。

そう、アニューは俺の心の中で生きている。
だから、データとしてのアニューに元気づけてもらうのは、これが最初で最後。
「アニュー」
強く、生きよう。
そして、絶対にアニューの仇をうつのだ。
そのためにも、強く。

強く、生きて。
アニューが、最期にみせた綺麗な笑顔を、ずっと彼女が保てるように。
強く、強く。