世界が終わっても番外編「桜の下で約束する」







寒い冬はもう過ぎ去ってしまった。
今は、日差しも暖かい春。
それでも、まだ冬の名残が残っていて、吹きすさぶ風は時折冷たかったりする。
ヒラヒラと、何かが降ってきた。
ティエリアは、それを手で受け止める。

「桜の花びらだ」

通る道の先を見ると、並木の桜が全て満開だった。
ヒラヒラ降る桜の雨は、まるで桜雪。
雪のように、ふわふわと漂ってゆっくりと降ってくる。風に流されて、散っていく姿はとても幻想的だ。
日本では、桜が有名だという。アイルランドのこの地でも、桜は植えられている。

「桜ですか・・・・綺麗ですね」
桜並木の通り道を歩きながら、隣にいるニールを見上げる。
ニールは笑って、こういった。
「俺には、お前さんのほうが綺麗に見えるけどな」
その言葉に、ティエリアは紅くなった。

「桜のほうが、きっと綺麗です。こんなにも美しい・・・・」
「ティエリア。綺麗だよ」
桜がひらひら散る中で佇むティエリアは、まるで桜の精霊だ。
抱き寄せられ、ニールはティエリアの桜のような唇にキスをする。
「ニール・・・・」
耳まで真っ赤になるティエリア。

「愛してる。桜の下で、愛を誓う。桜は、日本では、桜の下で告白すると・・・・ってなものがあるらしい。学生が卒業シーズンによく先輩なんかに告白してたりするもんだ」
「くわしいですね」
「刹那に聞いた。本当かどうかは、分からないけど」
「桜の下で、約束を。ニール、あなたを愛しています」
「俺もだよ」

ヒラヒラと、いくつもの桜の花びらが二人を祝福するように降り注ぐ。桜雪のように。

「キィィィ!!!」
リジェネは、二人から数歩離れた場所を歩いて一緒に散歩していたのだが、止まった二人に、どうしたものかと見守っていたのだが、その甘い甘い空気に溶かされることもなく、逆に燃えてしまいそうな嫉妬にかられていた。
ボキボキ。
近くにあった桜の木の枝を折るリジェネ。
「我慢限界!」
リジェネ、リミットブレイク。限界突破。行動介入に移ります。

「ティエリア、さぁ、こんなバカほっといて二人で先いくよ!」
ニールの腕からティエリアを攫い、連れて歩く。
ティエリアは、リジェネの髪についた桜の花びらをとってやる。
「リジェネも、綺麗だよ」
ティエリアにそういわれて、リジェネは桜の木を見上げる。
「当たり前だよ。桜も綺麗だけど、僕とティエリアはもっと綺麗なんだから。散ることがない」
「でも、散るから桜は幻想的なんだよ?期間限定だから」
リジェネの隣で、ティエリアは魅惑的に微笑する。
綺麗過ぎると、リジェネは思った。シンメトリーを描く同じ容姿であるはずなのに、なぜかティエリアのほうが美しい気がするのは、気のせいではないだろう。

「ティエリア、愛してるよ」
「僕も、リジェネを愛してるよ」
「俺も俺も」
「ニールになんかに愛されたくないよ!」
リジェネは、ニールの足を蹴り飛ばす。
ティエリアがリジェネに注ぐのは、家族の愛だけど。でも、それでもいいさ。
だって、幸せなんだから。
リジェネは、ティエリアと手をつないで歩く。ニールが、反対の手をティエリアとつなぐ。

ヒラヒラと、音もなく散っていく桜。
散って消えてしまうから、神秘的なのだ。いつまでも咲き続けていれば、こんなに美しいとは感じない。

「らららら〜〜」
歌いだしたティエリアを中心に、三人は並んで歩く。

桜の花びらが、三人を包み込んで、散っていった。