禁忌でもいいから「君を探す」







戦いが終わってもう、二年が過ぎた。
真っ赤な薔薇の花束を持ったライルと、白い薔薇の花束をもったティエリア。二人とも、黒のスーツを着ていた。喪服だ。
それぞれ、己が愛した人のために薔薇の花束を捧げる。
ティエリアはニールに、ライルはアニューに。

「どうか、安らかに。愛しています」

ティエリアが、ニールの墓に花を添えて、透明な声で歌いだす。それに釣られるように、ライルもアニューの墓に花を捧げた。

アイルランドを、彼女に見せてあげたかった。アイルランドで、一緒に幸せに暮らしたかった。
それはティエリアも同じ。
「行きましょう」
ティエリアが、鎮魂歌を歌い終わり、ライルの方を振り向く。

「アニュー。愛しているよ」
今一度、自分が彼女のために建てた墓標を見る。
毎週一度は、かかさず墓参りにくる。近くにある教会のミサに出るついでに。

「あなたは、今、幸せですか?」
ティエリアが、車に乗り込み、ハンドルを握ったライルに尋ねる。
「なんで、そう思うんだ?」
「あなたはアニューを愛している」
「それはそうだろう。お前さんだって、兄さんを愛しているだろう」
「そうですね・・・・」

窓を開けて、ティエリアは入ってくる風に髪をなびかせながら、遠くを見ていた。
白皙の美貌は、凍てついたように何年たっても衰えることがない。まるで、氷の花。
兄が愛した恋人、ティエリア。戦いをしている中、アニューに出会う前にその存在が無性で、女性に近いことを知り、必然のように惹かれた。兄の恋人に、恋をした。何度も愛を囁いた。でも、ティエリアはいつでも兄のニールを愛し、そして同時に同じガンダムマイスターである刹那を愛していた。結局、振られた。
それでも、傍にいることを許してくれた。
そして、ライルはアニューと出合った。アニューとティエリアは仲が良かった。イノベイター同士、どこかで惹かれあうものがあったのかもしれない。
ライルは、アニューを綺麗な女性だとは思ったが、まさか彼女に恋をするなんて思ってもいなかった。

アニューに恋をした。今度こそ、愛せる、愛されると思った。現実に愛し、そして愛された。でも、最後は、アニューがイノベイターであることを理由に、仲を引き裂かれた。
引き金を引いた刹那を銃で撃とうとしたこともあった。
でも、そんなことをしても彼女が返ってこないことは知っていた。
イノベイターを叩くことで、彼女を操ったリボンズ・アルマークを殺すことで、復讐は終わった。
終わってしまえば、あっけないものだ。
壮大だった戦いも、平和へと導くための布石として語り継がれるだけのものとなる。

いつからだろうか。
気づくと、ライルはアニューを探していた。
最後に、綺麗な微笑を見せて消えていったアニューの光を。アメジスト色の光を探していた。奇跡のように、アメジストの蝶を象って、墓場でヒラヒラと舞っていた蝶。同じように、ティエリアの前にはニールの瞳の色だったエメラルド色の蝶が舞っていた。
蝶は、それぞれティエリアとライルの周りと舞うと、光に溶けてしまうようにどこかに消えてしまった。

そう、アニューが最後に見せた、あの笑顔と一緒に消えた光の色。

「君を探す」
ティエリアが、ぽつりともらす。

そうだ。
ライルは、ずっとアニューを探しているのだ。魂が、心が。
淡いアメジスト色の髪の女性を見ると、アニューと叫んだ。
心の傷は、塞がらない。時間だけが、経っていく。
それはティエリアも同じように見えて、でもティエリアは少し違った。ニールと名前を呼び、昔のようにたまに泣くことが全くなくなった。当時は刹那に支えられていたが、刹那はいない。中東で、アザディスタン再建のために、皇女マリナと一緒に毎日を過ごしている。

「なぁ。傷の舐めあいみたいじゃね?」
ライルが、ずっと伏せていた言葉を口にする。

そう、ライルとティエリアは、ニールが生まれたアイルランドの生家で一緒に暮らしていた。
お互い、愛しい人をなくしたもの同志が、傷を舐めあうのに、形が似ている。
「私は、そうは思わない」
ティエリアは首を横に振る。
「ついたぜ」
家の前の駐車場についた。ティエリアは、無言で車から降りた。





NEXT