流星









流れ落ちる流星。
それは、星が流れたものではない。
散っていく命が流れていくのだ。
モビルアーマーが、あるいは艦隊が、落ちていく。
それが、流星のように見えるのだ。

「未来のために残すもの」

マリナは、流星を見上げた。
流れ落ちていく星のようにみえる、本当に。
それは、散っていく命の証なのだというのに。何故にこんなにも綺麗なのだろうか。
美しい。
人の命は、儚いがゆえに散る間際さえもこんなに美しく彩られるのだろうか。

「刹那・・・・」

命にかえても、衛星兵器を破壊すると文章を送ってきてくれた刹那に、マリナは文章を送り返す。
超小型パソコンに、慣れない手つきで文字を打つ。

(衛星兵器を破壊してくれてありがとう。中東は、これで救われました。刹那の力を信じていたの。絶対に、破壊してくれると。子供たちの未来のためにも、一刻も早くこの世界が平和になることを祈っているわ。私にできることは、ただ祈ることだけ。本当に、なんてちっぽけなのかしら。何もできない。刹那、信じているわ。あなたのことを。あなたの未来を)

転送すると、しばらくして文章が戻ってきた。

(衛星兵器破壊ミッションは無事にクリアした。皆のお陰だ。マリナ、俺はいまあんたから離れた遥か遠くの宇宙にいる。姿をみることも話すこともできない。だが、これを使えば会話は成り立つ。俺は、マリナの未来が輝くものであることを祈っている。子供たちが、俺のようなゲリラになるような世界がこないように、俺は世界の歪みを正す。俺の方法で。歪みは、俺が駆逐する)

(刹那。どうか、私の思いが届くように。遠く離れていても、あなたのことを思っているわ)

(俺も、マリナのことを忘れることはない。傍にはいられないが、心は常に傍にいる。中東のことは任せた)

マリナは、また文字を打った。

(私の力なんてしれているけれど、できる限りのことをするわ)

(それでこそマリナだ)

(ありがとう、刹那)

(何かあったら、また文章を送ってくれ。流石に、今回は疲れた。仮眠にいく)

(おやすみなさい)

それきり、刹那からの転送はこなかった。
戦いに疲れ果て、今頃もう眠りについているのだろうか。
マリナは、また空を見上げた。
流星は、たえまなく降り注いでいた。