食堂で







「刹那、ジャボテンダーさんの分と僕の分を」
「ああ」
食堂に入った二人。
カウンター席に座る。
ティエリアはいつものように、カウンター席にジャボテンダーをもたせかける。
ほどなくなして刹那が戻ってきた。
手にはホワイトメロンソーダの入ったコップが二つ。
それを受け取って、ティエリアはジャボテンダーの前にコップを置く。
「ジャボテンダーさん、思う存分飲んで下さい。古い葉緑体はあとで取り替えましょう」
水を飲んでいた刹那は、その言葉にブッと吹き出した。
「?何がおかしい」
「・・・・・・・・・・なんでもない」

ティエリアはいつもこうだ。ジャボテンダーを人扱いする。ジャボテンダーが破れると、治療カプセルに入れるほどに重症だ。
ジャボテンダー中毒症。皆はそうよんでいる。

「古い葉緑体はとりかえれるのか」
「そうだ。刹那、今日は君が新しい葉緑体になれ」
ブッ。
また吹き出した。
「それで、どうすればいいんだ俺は。太陽を浴びていればいいのか」
「太陽を浴びながら、できあがった葉緑体をジャボテンダーさんに分ければいい」
「了解」
二人は、それからAランチを注文して食べていく。
ティエリアは食が細い。残した文は刹那が食べた。

「さて、いざ光合成に赴かん」
ティエリアはジャボテンダーを片手に歩きだす。
ルンルンと音が聞こえてきそうだ。
刹那は真面目な顔で、ティエリアと手を繋いで歩きだすのだ。
今日の刹那は新しい葉緑体。太陽を浴びてジャボテンダーにエネルギーを分け与えるという崇高な(ティエリアの中では崇高)な使命をもらったからには頑張らなくてはいけない。

ブッ。
食堂の皆は、そんな二人を遠めに眺めでやっぱり吹き出している。
ティエリアの言動は不思議すぎてたまにアンビリーバボー。
ジャボテンダーシンドロームは5年たった今でも変わらずトレミーに蔓延している。ティエリアに関わると、人間が崩壊するという、ジャボテンダー絡みの中毒症状であった。
今の主な被害者は刹那。
昔はロックオンやドクター・モレノだった。

「刹那、新しいジャボテンダーさんをたたえる歌を聴いてくれ」
今日も、トレミーのデッキから、美しい歌声でティエリアの変な歌が聞こえてくる。
それも、5年前と変わらぬ風景。

今日もティエリアは元気いっぱい。