血と聖水\「ホワイティーネイの麗しき客人」







ピンポーン。
「はい?」
夜になって、玄関から聞こえたチャイムの音に、ティエリアが対応に出た。
「うわあああああ」
ロックオンは、テーブルの下にさっと隠れた。
「いてえええええ!!」
「怪しいのにゃ!!」
フェンリルが、その頭をかじる。
いつものように血をたらーっと流しながら、ロックオンはテーブルの下で息を潜めた。

「どちら様でしょうか」
「えーっと、今回シェゼル・ディーマの討伐に同行することになりました、リエット・ルシエルドです。どうか、今晩泊めていただけないでしょうか・・・ホテルがどこも満室で」
その言葉に、ティエリアは扉をあけて対応にでる。
「うらあああああ!!ネイ、どこだあああああ!!」
部屋に入ってくるなり、そのハイプリーストは、怒鳴り声をあげる。
見かけはとても美しい清楚な女性だった。聖職者がまとう衣服を着ている。長い銀色の髪に、白い肌、それに紫の瞳。
「えっと・・・・ホワイティーネイ?」
その外見と、彼女から血の匂いを感じ取って、ティエリアはリエット・ルシエルドがヴァンパイアの上位亜種ホワイティーネイであることに気づいた。
今は翼が見えないが、きっとその翼は真っ白なんだろう。
帝国にいるエターナルヴァンパイアの翼も白いのが特徴だが、ホワイティーネイの翼は天使のような翼。普通のエターナルヴァンパイアは皮膜翼、蝙蝠のような翼をもつ。

「ふっふっふっふ、見つけたぞネイ。よくも、よくも俺から・・・・三億リラも借金したまま、とんずらこいてくれたな!三億リラ返せ!!今すぐ返せ!首そろえて返せ!!」
テーブルの下のロックオンを引きずり出して、首を締め上げる。
「ロックオン・・・・三億リラも借金してるんですか!?」
三億リラ・・・・つまりは三億円。
ヴァンパイアハンターを続けているティエリアであるが、今もってそんな大金を拝んだことはない。一回のヴァンパイア退治の報酬は高くて三千万リラ。
口座に貯金してあるが、特殊な洗礼を受けた銀の武器を購入するのには、お金がかかる。
報酬の大半は、ヴァンパイアハンターとしての武器の購入と、維持に消えていく。後は、生活費となる。
何気に、ロックオンは働いてない。ティエリアのヴァンパイアハンター稼業のパートナーをしているが。厳密は働いていない。NEETというやつだ。
ティエリアの脛を齧って生きているのだ、ロックオンは。
「うらあああああ!!返せ!!返せえええええ!!」
「うわあああああ!助けてくれ、ティエリア!!」
「あなたは・・・・このバカー!!」
ティエリアは、ロックオンをひっぱたいた。

三億リラなんて、返せるはずもない。
なんとか貯蓄して、今でやっと四千万リラがたまったところだ。そのお金は、いつか銀の武器の中でも一番高い、ホーリーダガーの複数の購入にあてようとしている。
「借金だなんて!返せないじゃないですか、三億だなんて!」
往復ビンタをするティエリア。
「すみません。月賦でもいいでしょうか?とても、今すぐには無理で・・・・・」
ティエリアが、すまなさそうに頭を下げる。
「あー。いいよ。俺、君から返してもらっても仕方ない。借りたのはこのネイだ。こいつから返してもらわないと」
「でも!ロックオンは僕のパートナーで!職は・・・実は無職なんです!!」
「おい、ネイ。俺が貸した三億リラどうしたんだ?」
「あ・・・・ええと、この家購入する資金と・・・あと、株で消えちゃった」
てへっと、舌を出すロックオン。
「ばかあああああ!!」
ティエリアは泣いて、ロックオンを投げ飛ばした。
「借金まみれのゴミなのにゃ!」
フェンリルが、ロックオンの足に噛み付く。

「仕方ねーな。あと百年待ってやるよ。でも、俺の口座から追加で二億リラ引き出してたよなぁ?」
リエットはゆらりと、ロックオンにつめよると。
「魔よ退け!マグヌールエクソシズム!!」
「もぎゃあああああああああああ!!」
ヴァンパイアにもきく、対魔の魔法を唱える。床に銀色の円陣が描かれ、それはヴァンパイアの身をも焦がす聖なる呪文の一つとなる。
神を信仰することで生まれる、精霊を召還、使役することなく使える魔法。
流石、ハイプリースト、プリーストの上位の職だけある。
ロックオンは、でも流石ヴァンパイアマスター。ネイだけはある。
ブスブスと焦げただけだった。


NEXT