永遠の絆「哀歌」







翌日、ティエリアは定期メンテナンスを終えて帰ってきた。
「ティエリア!!」
ティエリアの大好きなジャボテンダーをもって、待っていたロックオンは、ティエリアの姿が見えると手を振った。ティエリアは、最初にあった氷の女王の表情そのままに、冷たくロックオンを見上げた。
「ティエリア・アーデ。あなたは・・・・ロックオン・ストラトス。それでは」
ロックオンは、こんなことではへこたれない。ティエリアが真っ白になったというのなら、またロックオンの色に染め上げるだけ。

ティエリアの顎を掴んで上向きすると、舌が絡むくらいのキスをした。
「ううん・・・・あなたは、なんて・・・・破廉恥な!」
パァン!
容赦もなく、頬を張られた。
「ほら、これお前の好きなジャボテンダー」
「これは・・・・うん・・・好きだった」
その言葉に、ロックオンは涙が出そうになった。
完全に真っ白になったわけではない。ティエリアの心は残っている。記憶回路のどこかで、ロックオンと愛し合った時のことをきっと覚えているんだ。
「俺は、今日からお前さんと相部屋だ」
「何故!ミス・スメラギに部屋を変えてくれるように頼んでくる!!」
「だめだ」
暴れるティエリアを抱き上げて、自分たちの部屋に向かう。
「あなたという人は!以前は、もっとこんな強引な真似は」
「以前?以前のこと、覚えてる?」
ティエリアの顔を覗きこむ。

「覚えてない・・・・私は、壊れて記憶回路が真っ白にされたんだ。以前のことなんて何も覚えてない」
「だったら、なんでジャボテンダー好きだって覚えてるの?なんで、以前は俺が強引じゃないって覚えてるの?」
「それは・・・・」
ティエリアの石榴の目が、ロックオンを正視することを拒み、天井を見上げてからさまよって、床に落ちた。

永遠は瞬間の連続。永遠は瞬間を内包する。
永遠は、確かにそこにある。二人を包み込んで。

「やり直せばいいんだよ。記憶回路が真っ白になったっていうんなら、また最初から」
「ロックオン?」
「愛してる、ティエリア」
「僕は・・・・本気か?僕は人口バイオロイド、半分機械なんだぞ?」
「それでも、愛してる。何度忘れられようとも、愛してる。お前だけを」
「あなたは・・・・愚かだ」
ティエリアは、トンと、ロックオンを突き放す。

このままでは、この人を、この人の未来を滅ぼしてしまう。

ティエリアは怖くなって逃げ出した。
人間の愛が理解できない。その大好きな人間の愛で、ティエリアは一度壊れ、初期化されたのだ。

トレミーの廊下を走って、やがてロックオンとネームプレートがかかれた部屋にたどり着く。
そのネームプレートを、そっと手でなぞる。
ずるずると、壁に手をついて、ティエリアは石榴の瞳からボロボロと涙を零しながら、しゃがみこんだ。
「人間に・・・・人間になりたいよ。人間になりたいよ、ロックオン。あなたと同じ人間にうまれたかった。人間がよかった。どうして僕は人口アンドロイドなんだ。人間になりたい・・・」

どんなに願っても、叶わない願いはある。

ロックオンが、やがてティエリアを追いかけてきた。
「どうしたんだ?」
「人間に・・・・なりたい、です」
「なれるよ。いつか絶対、お前は人間になれる。俺が人間にしてみせる」
「本当に?」
「ああ、本当だとも。だから・・・・また、愛し合ってくれるか?俺の手をとって・・・・俺を拒絶しないでくれるか?」
孤独な色を孕んだ翡翠色の瞳に、答えるかわりに瞼にキスしていた。
以前のティエリア・アーデの記憶回路はみた。
そこで、ロックオンと恋人同士であるということも知った。きっと、ロックオンは自分にその関係を求めてくるだろう。
どうするかはティエリア次第。

永遠は瞬間の連続。永遠は瞬間を内包する。
永遠は、確かにそこにある。二人を包み込んで。

「愛して・・・くれますか」
「愛するよ。誰よりも、お前だけを」
「愛しています・・・・」

愛は永遠。連続する瞬間の時間の永遠。

ティエリアは、人間としてロックオンと歩きだす。何度もメンテナンスを受けながら。記憶回路を取替えながら。
「僕は・・・・ロックオン一人を愛し、記憶することもできないんだね」
二回目の故障。
人を愛するという行為に向いていないのだ、ティエリアは。それでもロックオンを愛し続ける。

ティエリアは、天井に手を広げて笑っていた。
涙を零しながら。
「人間に・・・・なりたいよ。ロックオンのこと、忘れたくないよ!!」
狂ったオルゴールの奏でる哀歌。




NEXT