この閉ざされた世界で「桜の下の真実」







「おはよう、ティエリア」
「おはようございます、ライル」
年はあけ、桜が舞う季節になっていた。
娼妓、さくらは花柳病もなおり、年季もあけて故郷に帰っていった。
「桜を見に行こうか。綺麗に咲く場所を知っているんだ」
「はい・・・・」
ちらちらと、桜が咲くその場所は、ニールとよく桜見した場所だった。
「まだ、少し寒いだろう。さぁ、このスカーフを」
ざぁぁぁぁ。桜の花が舞い散る。狂ったように。
何度、ライルに抱かれただろうか。
毎日のように、夜を共にした。
ざぁぁぁぁ。桜の花が風で散っていく。
上等の絹でできたスカーフを受け取り、それを首に巻いて、ティエリアは桜を見上げ、こう言った。
「もう、いいんです。ライル。・・・・いいえ、ニール」
「何をいってるんだ、ティエリア?俺は兄さんじゃ・・・・」
「知ってるんです、私。ライルが・・・留学先の英国で、流行り病にかかって死んでしまったって」
「ティエリア・・・・お前・・・・」
「夢を、ありがとう・・・・」
ティエリアは、大きな石榴の瞳からたくさんの涙を浮かべ、泣いた。
本当に、吉原にきて泣いてばかりだ。
「ライルのふりを、してくれたのですね。私を安心させるために。わざわざ、憎い父の実家に帰ってまで・・・」
「そこまで、知って・・・・・」
「ライルが死んだことは、あなたが消えた後、風の便りで知ったのです。同じ英国に留学されていたという方が、親友を流行り病で亡くされて大層嘆いておられて・・・話をきいたら、ライル・ディランディという方が・・・私のライルが、亡くなったと・・・・」
「ティエリア・・・・俺は」
「あなたは、ライルじゃない。ライルは、もうこの世界の何処にもいない。あなたはニール。私はずるい子です。ライルもニールも愛していた。あなたを、まだ愛している。こんな私でも、まだ身請けしてくれますか?」
「する。お前を、身請けする。そして、一緒に暮らそう。もう金は整った」
「はい。どこまでもついていきます。私は聖女ではなく悪女ですね・・・。たくさんの男を惑わして・・・でも、ニール、あなたを愛しているのは本当です。初めて出会ったあの時から、好きでした」
「俺もだ。はじめてあった、あの六年前からずっとお前に惚れてた」

ニールは、ライルの実家の父親、ニールに実父である者の使いに呼ばれて屋敷にまたくる羽目になった。
そこで知ったのだ。
唯一の跡継ぎであるライルが、英国で流行り病にかかり病死したのだと。
なら、残されたティエリアはどうなるんだ。
父は、ニールにライルとなることを強要してきた。ニールもまた、それを受け入れた。
憎い父は、手の平を返したようにニールに優しくなった。
でも、ニールと呼ばれることはなかった。ライルと呼ばれ続けた。
あくまで、あの父に必要なのはライルなのだ。
ニールはいらないのだ。
生まれてきてはいけなかった子供。それがニール。
ニールは僅か半月で全ての行儀習いも終え、そして隠れて学問をしていたこともあり、ライルよりも賢かった。父は、弟の死を金で握りつぶした。
流石に、英国先の相手までは握りつぶせなかったようで、帰国してきた友人はライルが生きていることに驚いた。
父は、死んだのは兄のニールとした。留学先で、ある一時を境に入れ替えたのだと。
苦しい言い訳だったが、金ですべてをもみ消していった。
もみ消される前に、肝心のティエリアの耳に入ってしまったのだ。

「俺は、結局お前を傷つけていたんだな」
「いいえ。一番傷ついたのはあなたでしょう。こんなにも、あなたの心はボロボロだ・・・・」
ニールを抱きしめるティエリアの手は、とても暖かかった。
桜が散っていく。まるで、二人の再会を祝うように、また哀しむように。
二人は涙を零して、散っていく桜を見ていた。

そして、廓の主人にティエリアを身請けすると告げ、金を積んだ。
流石に、廓の主人も、お上に睨まれているので、ティエリアを手放すことにした。
「ティエリア、お前さんはこれで自由だ!おやじは、勘当だっていうだろうけど、構うもんか!二人で逃げようぜ!」
「はい、何処までもついていきます!」
二人は、いつか6年前、吉原にきたときのように馬車に乗って、正面から吉原を出て行く。
これで、ティエリアは苦界から救われた。
やっと、二人で幸せになれる。そう二人は信じていた。

「私は子供が産めないと思います・・・」
「そんなの関係あるかよ。お前がティエリアであることが大切なんだ。お前さんを愛してるんだから、俺は。いざとなったら、全てを捨ててお前と逃げる」
「私も、吉原一の花魁の地位も名声も捨てて、あなたについていきます」
吉原を囲うお歯黒溝を馬車で抜けて、二人は馬車の中でキスをした。
甘い甘い、チョコレートのようなキスを。
「あ、チョコレートあるんだ。食べる?」
「あ、西洋の御菓子ですね。食べたことありません」
「ふわりってとけるんだぜ。ほら、食べてみろよ」
「ほんとだ・・・甘い」
二人は、またキスをした。
このまま、馬車はニールの実家の屋敷に戻るはず、であった。

「止まれー、止まれー!!」
「なんだ!?」
「何!?」
「お上の使いである!!」
ティエリアもニールも、その言葉に固まった。
まさか、お上の使いが。俺たちになんのようなのだとニールは睨むが、兵士に周りを取り囲まれていて、馬車は身動きが完全に封じられた。
馬車に乗り込んできたお上の使いである兵士は、お上の勅命を持って、二人に見せる。
「ティエリア・アーデ。この者を今日をもって、お上が身請けした!」
「嘘!私は、ニールに!」
「ちっくしょう、あの廓の主人、やりやがったな!!!」
「いやああ、ニール、ニール!!!」
兵士に連れ出されていくティエリアを、ニールは必死で追おうとするが、他の兵士たちが邪魔をする。
「ティエリアー!!!!」
「ニール!!」

桜が散っていく。
二人は、幸福を目の前に引き裂かれた。
二人の叫び声は、桜の花に吸い込まれていった。


NEXT