僕の瞳には映らない「失踪」







「あの・・・」
ティエリアは携帯を取り出し、おそるおそる、渡された点字の携帯番号に電話をかけた。
「もしもし・・・?」
「きゃは、ほんとにかけてきたんだ」
「あなたは、僕とニールをからかっているのですか?」
相手のあまりにも明るい声に、ティエリアの綺麗な眉が寄る。
「てっきりおじけづいて、そのまま泣きまくってるのかと思った」
「それは」
確かに、泣いたけれど。
だが、ティエリアだってニールを信じている。
愛している人を信じられなくて、誰を信じればいいというのだ。
「今からいう住所に、一人できて。いい、絶対に一人でよ。ああ、盲導犬はついてきていいから」
「はい、分かりました」
ヒリング・ケアはそのままあるレストランを指名した。
そんなに距離は離れていなかったが、いったことがないのでタクシーを呼んで、レストランまでくると、ウェイトレスに案内された。
「ほんとに着ちゃうんだ。あなたって、顔に似合わず意外と大胆なのね」
ティエリアは、しっとりと落ち着いた美少女に見えた。
「ボディーガードもつれてこないなんて、軽率ね」
「あなたが、一人で来いといったのではないですか!」
ティエリアが語気を荒げる。
「まぁまぁ、落ち着いて。何か飲む?」
「では、アッサムの紅茶を」
「ふーん。好みまでニールと同じっていいたいわけ?ムカツク」
「そんなわけでは」
ティエリアは、財閥の令嬢なだけあって、その身にいつ危険が及ぶかも分からない。そのため、大学の登下校は車で送り迎えされていたし、普通に外出するときは必ずボディーガードがついた。
「それで、用はなんなんですか」
ウェイトレスがアッサムの紅茶をもってきた。
それを飲んで、とりあえず気分を落ち着かせる。
「ニールはね、まだ私のこと愛してるのよ」
「そんなはずはありません。彼は、僕を愛してくれています」
「じゃあ、これなーんだ」
ティエリアの手に触らせる。
それは、ニールがいつもしていた腕時計だった。
「・・・・・・・・」
ティエリアの綺麗な顔が歪む。
だが、涙は零すまい。
きっと、別れの最後に贈ったものだ。きっとそうだ。
「ニールはね、私と結婚するの」
「いいえ、あなたとは結婚しません」
「するったらするの!!」
「しません」
「生意気な子ね!」
パンと、頬をはたかれた。
「ワンワン!!」
「マリア、いいから大人しくしてて」
「キュウ〜ン」
「ニールは僕と婚約してくれました。将来結婚してくれると約束してくれました」
「ざーんねん。ニールには、あなたと結婚できない事情があるのよ」
「なんですか、それは」
「教えてあげよっか」
ヒリング・ケアが唇を吊り上げた。
「私のお腹の中にはね、ニールの子供がいるの」
「え」
カタンと、カップからアッサムの紅茶が零れる。
「愛の結晶が、私のお腹の中にいるの。私はこの子をおろさないわ。責任をとって、ニールは私と結婚するの」
ティエリアが言葉を失う。
「ほら、ここにいるんだから」
ティエリアの震える手をとって、ヒリング・ケアは自分の腹部に手を当てさせる。
ティエリアは、かたかたと全身を震わせた。
「分かったら、さっさと別れなさいよ!」
とっていたティエリアの手を叩き落とす。
それに、ティエリアが虚空にさまよわせていた石榴の瞳を、数回瞬かせた。
「言葉だけでは信用ができません。産婦人科に行きましょう」
信じるんだ。
ニールを、信じるんだ。
「なんですって!?」
「妊娠しているんでしょう?女同士です。産婦人科にいってみてもらうくらい、どうってことないでしょう。費用は全部僕が負担します」
そこで、ヒリング・ケアは引くものだと思っていた。
きっと、全部口からのでまかせの嘘だ。
「いい度胸してるじゃないの。行きましょう、産婦人科へ」
「あ」
ティエリアの手首を、跡ができるほどに強く握り締め、ヒリング・ケアは盲導犬のマリアも連れてタクシーに乗り込んだ。
信じるんだ。
ニールを、信じるんだ。

「ついたわよ」
「・・・・・・・・」
「ワンワン」
「あら、ケアさん、お久しぶりですね。お腹の子は順調ですか?」
「はい、ナースさん。順調に育ってますよ」
ヒリング・ケアは笑顔を振りまく。
「・・・・・・・・・・」
ティエリアは、疑心暗鬼にかられかけていた。それを、強く首を振って追い払う。
信じよう。
ニールを、信じよう。
診察の順番がまわり、ヒリング・ケアの順になった。ヒリング・ケアはティエリアの手をとって診察室に入る。親族ということにした。
そのまま、医師がヒリング・ケアの診察を開始する。
「おめでとうございます。女の子ですね。3ヶ月です。このまま順調にいけば、来年には産まれるでしょう」
ティエリアが、マリアのリードを離して、自分の体を抱きしめた。
「そういえば、旦那様はどうされました?前回は一緒だってでしょう」
「先生、私の旦那様は、白人で背が高くて、緑の瞳をしていて、髪が少し天然パーマの入ったこい茶色で、ブリストン大学の三回生ですよね?」
「あら、なぁに、自慢?あなたの言うとおりよ。とても素敵な男性ね、彼は。とても優しくて。婚約者だったわね」
「はい」
ヒリング・ケアとドクターは微笑んで会話をはじめる。
ヒリング・ケアの語った外見は、ニールと一緒だった。
そして、ドクターの口から「ストラトス家の御曹司」という言葉がティエリアの耳に飛び込んできて、ティエリアは盲導犬のマリアを置いてその場から逃げ出していた。

嘘だ。
嘘だ、嘘だ、嘘だ。
彼は、僕を愛してくれているといったのに。
こんなの嘘だ!

道路に飛び出る。
クラクションが鳴る。
その中の一台の高級車が、後部座席を空ける。ティエリアは、その中に連れ込まれてしまった。
悲鳴をあげようにも、口をおさえられて声がでない。
ホルマリンがなにかをかがされて、ティエリアは意識を失った。

NEXT