魂の重なる場所「偽りの家族」







「ああ、良かったマリア」
帰ってきたマリアを、ティエリアは抱きしめる。
「にゃおん」
「ティアも」
帰ってきたマリアは、一人ではなかった。
「そちらの人は?」
イフリールが身に宿した魂は、誰でもないニール・ディランディのもの。その肉体を人間として構築させる。
「ニー・・・・ル?」
ティエリアの石榴の瞳から涙があふれる。
「これは、幻ですか?」
「ティエリア、少し我慢してくれな」
ニールから姿がイフリールに変わる。
「なんなんだこれは・・・」
ティエリアが、数歩後退する。マリアを抱きしめたまま。
イフリールは、背中の燃える翼でティエリアを包み込む。
ティエリアの中にある、ニールは死んでしまったという記憶を忘れさせるためだ。ニールは生きて、そしてずっと今まで生活をしていた。ニールとティエリアの間にはマリアという子供が産まれた。
同じように、マリアと接触したことのある人間の記憶も全て改竄し、父親は生きているのだと偽の記憶を埋め込ませた。
「イフリール、我侭をいってごめんなさい。マザーに、せめてもの幸福をあげたい」
マリアは泣いていた。
気を失ったティエリアを抱きしめる姿は、ニールに変わっていた。
イフリールは眠っている。
「ファザー、はじめまして。あなたの娘、マリアよ」
「ああ。ずっと、天国から見ていたよ。天使なのに、自分から身を投げ打って俺の子供になってくれてありがとう」
「えへへ、ファザーに褒められちゃった」
マリアの中の、天使としての人格はほとんど眠っている。まだ7歳の少女の人格のマリアである。
「にゃおん」
「ティアも嬉しがってるよ!」
ニールは、マリアを抱き上げた。
マリアはニールにしがみつく。ティエリアはベッドで眠っている。
「親子三人と、猫のティア、四人家族だな!」
「そうだね、ファザー」
零れんばかりの笑みを浮かべるマリア。
完全に、もう天使としての記憶は消えていた。
同じように、ニールの中からも、自分は死んでいた存在だという魂の記憶も消し去られていた。
「マリア、遊園地に行きたい」
「明日な。ティエリアと一緒に行こうか」
イフリールの力で、ティエリアの末期ガンの状態は改善され、完全な健康体になっていた。
「マザーとファザーと一緒に、遊園地!ティアも一緒に連れて行っていい?」
「ああ、勿論だ」
「ファザー、お腹すいたー」
「おっと、もうこんな時間か。よし、シチューでも作るか」
「マリア、ファザーの料理大好き!マリアも手伝う!」
キッチンに向かうニール。その後をついていくマリア。
二人は仲良くシチューを作る。
「ティエリアを起してきてくれないか」
「はーい」
「にゃおん」
マリアが二階にかけあがる。ベッドの中で眠り続ける少女を揺らす。
「マザー、マザー、夕飯ができたよ!」
「ん・・・ああ、もうそんな時間か」
目を擦りながら、のっそりとティエリアが起き上がる。
「マリアもファザーと一緒に料理作ったの!」
「偉いね、マリア」
ティエリアに頭を撫でられて、マリアは得意そうに腰に手を当てた。
「マリア、これでもファザーから料理の腕認められてるんだから!」
「僕は、相変わらずニールに料理が下手といわれてるけどね」
「マザー、シチューが冷めるよ!早く食べよう!」
「ああ、今いくよ」
ティエリアは着替える。
ロシアンブルーの猫が、その着替えをじっと見つめていた。
「にゃおん」
「ティア、マリアのところに行っておいで」
「にゃあ」
返事をすると、ティアは階段をおりていく。
そのとき、ティエリアの瞳が金色にかわった。
涙が溢れていく。
なんだろう。とても大切なことを忘れてしまっている気がする。
なんなんだろう。
こんなにも、幸せなのに。
幸せすぎて、全てが嘘のように思える。
これは、全て現実なのに。
どうして、こんなにも悲しいのだろうか。



NEXT