もう一度愛せるなら「いつまでも愛している」







「アニュー。今でも愛しているよ」
ライルは、戦いが終わった後、家族の墓の近くにある、ティエリアが作ったニールの墓の隣に、ひっそりとアニューの墓を作った。
戦場で、散ってしまったアニュー。

自分はイノベイターであるのだから、人間と愛し合えないといっていた。でも、ダブルオーライザーの光にまみれた世界で、アニューはライルに会いにきてくれた。
どうして、お互いが触れ合えるほどに近くにいるのかなんて、そんなことどうでも良かった。
アニューが、傍にいる。
アニューは、イノベイターとして生まれてよかったといっていた。ライルと出会うことができたから。結果がどんなものであれ、アニューがライルを愛した心は・・・そう、真実だったから。

アニューは、確かに自分の意思でコックピットから出てきて、ライルのほうに行こうとしていた。その瞳が金色に輝いていたのは知っている。それでもいいと、思った。
愛したアニューになら、この命が散ってもと。

刹那が、ライルのかわりに引き金をひいた。
ライルは、刹那を何度も殴った。刹那は唇をきって、血を流しながらも、何度もライルに殴られた。
ティエリアは、止めろと口ではいったものの、刹那とライルの気持ちを思って、二人を止めれずにいた。
刹那は。
刹那は、ライルを救ったのだ。
でも、それをライルは望んではいなかった。あのまま、アニューにと、望んでいた。心のどこかで。

神様。
どうして、愛し合う二人は、幸せになれないのでしょうか。
ライルはカトリックだ。普通の人に比べて、信仰心は薄いが、それでも神はいるものだと信じている。
神様。
どうして、アニューを連れて行ってしまったのですか。俺ではだめだったのですか。

アニュー。
最後は、とても綺麗な笑顔で微笑んでいた。
それだけでも、救いかもしれない。

何年たっても色褪せることのない気持ち。今まで何度も女性と付き合ったことがある。顔と容姿に恵まれていたせいで、女性に不自由したことはない。でも、アニューのような純粋な存在ははじめてだった。
カタロンの構成員でありながら、CBに入ったことに感謝さえした。

初めて出会ったとい、いい女だな、と思った。
でも、戦場にいる中で、まさか恋心が芽生えるとは思っても見なかった。

僅か数ヶ月間の間ではあったけれど、とても癒された。
この幸せがずっと続くのだと、思っていた。
そう思いたかった。

アニューがイノベイターであるということが分かっても。
自分を拒否しても。
アニューは、俺を愛してくれているのだと。
アニューは・・・・ライルにとって、全てだった。

全て。

それを、神様は奪ってしまった。

他のどんなものでも、奪われても構わなかったのに。
なぜ、アニューなのだろうか。

アニューは、私物も少なく、ブルーサファイアの忘れな草の髪飾りが、一番の形見となった。
それは、ニールが愛したティエリアにあげたもの。
それを、ティエリアがライルにあげ、ライルがアニューにあげたのだ。
アニューとティエリアは不思議と仲が良かった。多分、イノベイター同士であるせいもあったのかもしれない。

後で聞いたことだが、ティエリアはアニューがイノベイターであると気づいていたという。
ならば、なぜ知らせてくれなかったのだと責めた。
でも、イノベイターであることを分かったところで、ライルにはどうすることもできなかっただろう。
まるで、籠の中に小鳥を閉じ込めるように、アニューの自由を奪うことしかできなかっただろう。アニューにそんなことができるはずがないのに。

「ライル・・・・」
墓に、アニューが好きだった花を捧げると、ふと背後から聞きなれた声が聞こえた。
「ティエリア・・・・」
「あなたも、まだ愛しているんだな」
アニューの墓をじっと見るティエリア。
「ああ。ずっと、愛している。いまだって、こんなにも・・・・・」
ライルは、涙をあれ以降零さなくなった。
アニューが死んで、一生分の涙を零してしまったのだ。

「私も、アニューが好きだった。あなたとアニューには、どうか幸せになって欲しかった・・・・」
ポツリと、ティエリアがもらした。ティエリアは喪服に身を包んで、白い薔薇の花束を二つもっていた。
それを、ニールの墓とそれに隣にあるアニューの墓にそえる。

「神様って、残酷だな」
「私は・・・神を、信じてはいない。でも、いるとすればとても・・・・哀しい試練を人に与えることしかしないと、思う」
「そうだな・・・・」

ライルは、首にぶら下げたアニューの髪のアメジストの十字架を、アニューの墓に置いた。



NEXT