もう一度愛せるなら「別人でもいいから」







「まさか、アニューを?」
ライルが、信じられない表情で、ティエリアの隣にいるリジェネを見る。

リジェネは、悪戯っぽい表情で、言葉を出す。
「ニールを、生き返らせる過程で・・・・あるサンプル体をいじっていた。リボンズの屋敷の地下に、僕や他のイノベイターが生み出された秘密の研究所があってね・・・・そこに、いたんだよ」
ライルは、心臓がドキドキと高鳴るのを感じていた。

「いた、とは?」
「君が愛した女性・・・アニュー・リターナと同じ姿をしたイノベイターが、眠っていたんだよ。どうしようかと思ったよ。処分されるはずだった研究所からこっそり連れ出して、ニールを眠らせたカプセルの隣にいれて・・・・どうしようかと。目覚めても、アニュー・リターナと同じ姿をしているだけで、そのイノベイターはアニューじゃない。僕は、実験を続けた・・・・今も、眠ってる」

「会わせてくれ!」
ライルは、すぐさま口に出していた。
「いいの?君が愛したアニューではないんだよ?別人だ」
「それでも・・・・もう一度、愛せるなら・・・・」
「ニールの双子の弟であるライル、君はティエリアを愛してくれた。ティエリアは君に愛され、幸福でもあった。・・・・君の願い、聞き届けた」
「私も、一緒にいく」
「俺もいく」
ニールとティエリアが、声をあげる。

「そういうと思った」
リジェネは、もう使われなくなったイオリアの研究所に、三人を案内した。

「こんなところに、研究所が・・・・」
上には、有名な大学がある。
そんな地下に、イオリアの研究所があるなんて、誰も気づかないだろう。
「そうか、ここに・・・・」
ティエリアは、イオリアの研究所をいくつか把握している。
その研究所は「エヴァの胎内」と呼ばれた。

いくつものイノベイターが、そこで生れてきたのだ。いわゆる、人工的に命を与えられる場所。
エヴァの代わりに、イオリアがイノベイターを作る。

「ライル」
ニールが、自分の弟を抱きしめた。
「兄さん?」
「お前も、もちっと自分の生き方に、幸せに貪欲になれよ」
兄の手は、とても暖かかった。

リジェネが、小悪魔のように、ライルとニールに囁く。
「幸せに・・・・ね。僕はティエリアの幸せしか考えていないよ。ライル、君の顔をみると、ティエリアが哀しがるから・・・・こうしたにすぎない。僕にとって、君の存在なんてはっきりいって、ニールに比べるとどうでもいい存在なんだけど・・・・でも、せっかくサンプル体があるんだし、ね」

リジェネが、ゆっくりとライルの手をとって、奥へ奥へと歩きだした。
ニールとティエリアも、後ろからついてくる。



NEXT