懐妊

鞭打ちの刑といっても、寵姫なので10回程度のものだ。皮膚が裂けるような本格的なものではないが、処罰をきちんと受けて、牢から出され、謹慎処分を言い渡された星嵐は、はじめて、痣ができるほど殴った百合の顔が酷いことになっていると聞いて、胸の中で喜んだ。
こんな醜い人間に、いつの間になっていたのだろう。
「う・・・・」
最近吐き気が酷い。どうしてだろう。分からない。

そこに、真那がやってきた。
「星嵐。謝罪はする気はないのか」
「ありません。僕は犯人ではありません。多分、百合姫ですから」
「百合が誕生の宴の日にそんなことするはずがないだろう!自分の部屋で、百合が自作自演したというのか?お前が殴ったせいで、百合の痣は酷いことになっている。腫れものまでできて、美しい顔が台無しだ」
「そうですか。いい気味です」
「星嵐!!」

パンと平手で殴られて、星嵐は自重気味に笑った。
「次はどうしますか?拳で殴りますか?なんでもいいですよ。でも、僕じゃない」
「だったら、誰が犯人だというのだ」
「だから、百合姫です」
「あくまでお前ではないというのか。百合は確かに残酷な部分もあるが、あそこまで酷いことをする女ではないはずだ」
「女という生き物はね、嫉妬でどんな風にも醜くかわるんですよ」
「今のお前のようにか」
「・・・・・・・・・僕は、嫉妬などしていません。それに女じゃありません、男です。冠羅の第二王子です」
「私から見れば、今のお前が一番醜い」

星嵐は、涙を零してクッションを真那に投げつけた。
「あなたに分かるもんか!僕のことなんて!冠羅に返して!僕を冠羅に返して・・・・」
最後はすすり泣くように、力ない星嵐の反抗に、真那も眉根を寄せた。

「あなたになんか・・・・・ぐう・・・・」
「おい、どうした?」

「なんでもな・・・・」

ぐらりと傾ぐ星嵐を抱きとめる。以前より更に細くなった気がする。
星嵐を抱きとめた瞬間、そこに星嵐はいなかった。いたのは陽緋であった。

「な・・・・お前は、まさか」
「そのまさかじゃよ、王よ。我が名は陽緋。太陽の女神」
真紅に光る瞳で立ち上がると、威圧する視線で真那を睨み付ける。
「何故、今!?」
「可哀想に、太陽の申し子とまで言われたのに、今はこのように苦しんでおる。お前の子を宿してしまった。なのに、お前はそれに気付きもしない」
「子を・・・宿しただと?」
「そうじゃ。それなのに、お前は気付きもせぬし、この子を責めてばかりじゃ。この子の言っていることは正論じゃよ。全てはあの百合という寵姫がたくらんだこと。星嵐は何もしておらぬ。真実しか言っておらぬよ。なのにお主は星嵐を責め、暴力を振るい、牢にいれて鞭打ちの刑にまでした。お前にもう、この子を愛する資格などないと見てよいな。冠羅に返してやれ。太陽の女神である陽緋の命令じゃ」

「太陽神の命令・・・・」
真那は、初めてそこで自分がしてしまったことに後悔した。
「許してはもらえないのか、陽緋!」
「許さぬも何も、お主がここまでこの子を追い詰めたのだろう。冠羅に戻りたいと」
「それは・・・・」
言葉を飲み込む。陽緋は、星嵐の体を明け渡すと、こう囁いた。

「もう遅いよ、真国の真那」

じわりと、星嵐の下半身に血がにじんでいるのに気付いて、真那は陽緋に出会った衝撃から我に返り大声をあげた。

「誰か、医師を!!医師を呼べーーーー!!!」

陽緋は太陽のように明るく星嵐を照らした後、天に戻ってしまった。

「くそ、星嵐、しっかりしろ」
腕の中の星嵐は蒼白い顔で身動き一つしない。
すぐに医師が呼ばれた。
医師たちは、すぐに星嵐に処置を施してから、血でぬれてしまった衣服を交換させた。
「それで、星嵐の容態は?」
「容態は、大丈夫でしょう。心労ですな。確かに懐妊されておいででした。本来ならおめでとうございますというべき場面ですが、残念ながらお腹の子の方は・・・・」

医師が口ごもる。
その後に続けられた言葉に、真那は初めて涙を零した。星嵐のために。
数日、星嵐は熱を出して寝込んだ。真那は執務の傍ら医師に任せず、自分で星嵐の看病をした。寝る間も惜しんで。
それがせめてもの贖罪のようであった。

「あ・・・・」
目が覚めたとき、星嵐の側には疲れた顔の真那がいた。
「良かった。やっと目を覚ましたな」
「・・・・・陽緋が、教えてくれたの。僕に、子供ができたって。でも、そんなものいらない!あなたの赤ちゃんなんていらない!冠羅に返して!!」
顔を覆って泣き叫ぶと、真那は星嵐の頭をなでて、同じように涙を零した。

NEXT