カナリア「カナリアは泣く」







「ティエリア、ほら、朝食だぞ」
「カナリア・・・・ピーマン嫌い」
ティエリアが、持ってこられた食事を食べながらも、ピーマンをよける。
そんなところは、昔のティエリアと変わっていない。
ドクター・モレノも驚くほどに、精神的にティエリアは回復していった。
奇跡だとさえいわれた。
それほど、自我が壊れていたのだ。
言語もまともに話せないほど狂っていたのに、今ではこうして会話ができるようになった。

全ては、ロックオンの深い愛。

「ピーマンは食べなくていいから」
「カナリア、ぶたれない?食べなくても、ぶたない?」
「残していいから。誰も、お前に暴力を振る奴なんていねぇ」
「うそ。だって、毎日鞭でぶたれるの。カナリアの唄がへたくそだから」
「俺が守るから。ティエリアを、俺が守るから」
ぎゅっと、抱きしめられる。
「ホワイトメロンソーダ・・・・・」
コップに注がれ、中身を飲むと、そう口にした。
「分かるのか?」
「カナリア、これが好きなの」
「そうか。いい子だな」
頭を撫でる。

ロックオンが立ち上がる。
ベッドに腰掛けたティエリアに、その影が伸びた。

ガチャン!
食事の入ったトレイをぶちまけて、ティエリアは叫ぶ。
「いやああああああああああ!痛いのは嫌!許して、許して、許して!」
ベッドの上でちぢこまり、ガタガタと体を奮わせる。
「いやああああああああああああ!!!」
フォークを持って、ティエリアは自分の喉に突き刺そうとする。
すんでのところで、それをロックオンが止めた。
「きゃああああああああぁぁぁぁぁぁぁーーーー!」
泣き叫び、暴れる。
大人しくさせようと、手を伸ばすが逆効果だった。
「いやぁ、いやぁあああ!!」
ドクター・モレノが呼ばれ、鎮静剤を打たせた。

そのまま、眠りにつくティエリアの傍で、絶望的な表情のロックオンが涙を零していた。
会話が成り立ち、うまく回復していると思うと、こうして発作的に暴れたり叫んだりして、しまいには自分の命を絶とうとする。
そんな風になってしまう扱いを、二ヶ月もの間ティエリアは受けてきたのだ。

「何があっても、お前を守るから。俺がお前を愛する。どんなに変わったって、お前を愛する」
眠るティエリアの白い頬に手を添える。

ミス・スメラギが、ティエリアをトレミーからおろし、専門の精神病院に入れる手はずを整えていた。
それを、ロックオンが拒否する。
「ティエリアのためなのよ?」
「だめだ、ティエリアはわたさねぇ」
「でも、このままじゃあなたまでダメになってしまうわ」
「そんなことない。俺は大丈夫だ」
「でも・・・・」

話しているところに、ティエリアがやってきた。
発作的に暴れたり、命を絶とうとする行為はたまにあったが、一応はトレミー内であれば部屋からの外出は許されていた。
まるで、昔の記憶をたぐるかのように、ティエリアはトレミーの中を歩き回っては、よくヴァーチェの前にくると、不思議そうに首を傾げていた。
そんなティエリアに、それはティエリアのバーチェだと、いつもロックオンが囁いた。

「・・・・・・・・・・・・・・・カナリアを、殺すの?」
はっと、二人が顔をあげる。
ティエリアに気づいていなかったのだ。
「カナリア・・・・用済みになったら殺されるって、男の人がいってた。カナリアを、殺すの?カナリア、用済み?」
ポロポロと、石榴の瞳からいくつもの涙が溢れて銀の波が頬を伝い落ちる。
「大丈夫だ。俺が、守ってやる。俺が、お前を守ってやる」
「あなたは、誰?」
何度名乗っても、ティエリアはロックオンの名前を聞く。
「俺はロックオン・ストラトス。お前の恋人だ」

「ロックオン」

はじめて、ティエリアが、ロックオンの名前を口にした。
保護して、もう一ヶ月以上が経過していた。

NEXT